見出し画像

最初の一歩

何かにチャレンジしてみたいけどできないという人に共通しているのは

決めるプロセス

を持っていないことです
決めるプロセスとは、物事を決める上での、
工程や方法などのことを言います。

例えば、
「何か運動をしたいな」と思ったときに、
運動がしたい
だけを考えていると、周りの情報が多すぎて、何をしたら良いのかわからず、行動できません。
そんなときに、決めるプロセスを持って
・運動にとれる時間は何時間なのか
・家の中なのか外なのか
・体力をつけるためなのか痩せるためなのか
・1人でするのか複数人でするのか
・出せる費用はどのくらいなのか
など自分のフィルターを作って、当てはまらないものは捨て、当てはまるものだけを残していくと、どんどん選択肢が減ってきて、自分に合ったものがわかってくるはずです。

もちろんやってみないとわからないこともあるので、選択肢が3つくらいに絞れたら、
軽くで良いので3つやってみる。
すると自分が1番楽しい、続けられると思ったものを見つけることができます。

何かに挑戦してみたいけどできないと思っている方は、この方法を試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?