見出し画像

未経験からエンジニアを目指す方へ送る【面接で聞かれる質問集】

大変好評頂いておりますが、このnoteは永久に全て無料で公開します。

本題

私は未経験からエンジニア転職を目指し、
3ヶ月間、エンジニアへの転職活動を行いました。
私自身、100社以上にエントリーし数多くの様々な選考に挑戦しました。
そんな私が面接で聞かれた質問と合わせて、SNSでの繋がりを活かし50人以上の駆け出しエンジニアに聞いて分かった面接で聞かれた質問集を、頻度の高い質問からたまに聞かれた質問までに纏めました。
頻度:大〜小までを分類していますが、あくまで他の駆け出しエンジニアに聞いた際に多かった内容と個人的な経験から分類しています。

※面接前にチェックしやすいように面接で聞かれる質問のみを纏めましたので非常にシンプルで短いnoteにしております。


面接で聞かれた質問(頻度:強)

・自己紹介をして下さい。
・なぜ未経験からエンジニアを目指そうと思ったのですか?
・弊社を志望した理由を教えて下さい。
・弊社でどのような事がしたいですか?
・弊社でどのような貢献が出来ますか?
・今は何を勉強されていますか?
・なぜその言語を選んだのですか?
・前職に入社した理由を教えてください。
・前職を退職した理由を教えて下さい。
・転職活動の状況を教えて下さい。
・企業選びの基準を教えて下さい。
・どのようなエンジニアになりたいですか?
・将来のキャリアプランを教えて下さい。
・あなたの強みと弱みを教えて下さい。
・いつから入社していただけますか?
・希望年収を教えてください。
・逆に何か質問はありますか?


面接で聞かれた質問(頻度:中)

・最近興味のある技術やアプリケーションを教えて下さい。
・フロントエンドとバックエンドどちらが得意ですか?
・バックエンドエンジニア(フロントエンジニア)を志望する理由は?
・エンジニアでも色々あるが、なぜWeb系を目指されてるのですか?
・他にどのような企業を受けられていますか?
・どのように勉強をしてきましたか?
・プログラミングで難しかった事を教えて下さい。
・働く上で大切にしている事を教えて下さい。
・苦労した事、どのように乗り越えたか。
・チーム開発の経験はありますか?(チーム開発の経験について教えて下さい)


面接で聞かれた質問(頻度:小)

・プログラミング関連で読んだ技術書、書籍を教えて下さい。
・開発でなくてもITを通じて貢献できるが開発にこだわる理由は?
・これから弊社の事業をどう成長させていけばいいと思いますか?
・一人立ちまでどのくらいの期間を見てる?
・エラーが出た時の調べ方、解決方法は?
・自分で調べて解決しない時の見切りの付け方は?
・あなたにとって幸せとは。


ポートフォリオについて聞かれた質問

・ポートフォリオの説明をお願いします。
・使用した技術を教えて下さい。
・どのようにその言語を習得しましたか?
・どのくらいの期間で作成しましたか?
・工夫した点を教えて下さい。
・難しかった点を教えて下さい。
・その機能をつけた理由を教えて下さい。
・このポートフォリオを作った理由。


最後に

当然ですが上記質問以前に受ける企業の情報はしっかりと確認しておかないといけないですね。
余裕があれば、担当面接官のお名前を事前に確認して、面接官のSNSやインタビュー記事、youtube、ブログなどにも目を通しておくと効果的でした。

面接で聞かれる質問のみを纏めた非常にシンプルなnoteにしております。
ブックマークなどして面接前の参考にして頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?