コロナ禍こそステイホームではなく外出て歩こう!!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

コロナ禍こそステイホームではなく外出て歩こう!!

現時点(2021年10月21日)での日本のコロナ感染者の数と死亡者数はこんな感じです。

感染者数 172万人

死亡者数 18,156人

うわぁ、こんなたくさんの人が感染してるんだ、亡くなってるんだって思ったらコロナ怖いって思いますよね。

でも、毎年自殺で亡くなってる人は2万人いるそうです。

しかも、糖尿病や高血圧といった生活習慣病を悪化させて心臓病で亡くなる人は20万人

脳卒中などの脳血管疾患は10万人

そして、日本人の死因ナンバー1のガンに至っては37万人です。

言ったら不謹慎かもしれませんが、それに比べたらコロナで亡くなってる人少なっ!!って思いませんか。

また、国立社会保障・人口問題研究所のHPにあった新型コロナウイルス感染症のデータですが、

新型コロナウイルス感染症データ

死亡者を年齢別にしたグラフですが、10代〜20代に関しては「誰も死んでないじゃん!」ということが分かります。

30代に関しても、数人いるかいないか・・・という感じです。

つまり何が言いたいのかというと、コロナに感染しても若い世代の人たちはほぼ死なない!ということです。(後遺症うんぬんの話はここでは避けます)

それよりも、コロナうつによって自殺が増えることや家に引きこもりがちになって生活習慣病を悪化させる方がよっぽど恐ろしいのです!!

ちなみに、新型コロナウイルスの98%は自然免疫で撃退できると言われています。

なので、自然免疫を保つには日々ウォーキングをして免疫力を上げましょう!

免疫力を上げる方法は、下の記事を参考にしてみてください。

ちなみに、どういった人が重症化しやすいのかもお伝えしたいと思います。

まず、高齢者は若い人よりも重症化しやすいです。

それは、高齢になるほど自然免疫が弱くなるからです。

他にも

・肥満の人

・喫煙者

が重症化しやすいと言われているので要注意です。

日頃から健康を意識した習慣を心がけましょう!

最後に・・・

とにかく、毎日歩くことが大事です!

歩くことで血流やリンパの流れを良くしてくれます。

それにより体温が上がるので、免疫機能が上がって感染症にかかりにくくなるのです。

それだけでなく、歩くことでいろいろなメリットも得られます。

・肥満予防

・生活習慣病の予防

・筋力アップ

・ストレス解消

・睡眠の質の向上

なので、コロナ禍こそ家に引きこもってないで外に出て歩きましょう!







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」ボタンを押してくれてありがとうございます!
こんにちは、翼です。 tsubasa's roomというウェブサイトで生活に役立つ情報やマニアックな情報、面白い情報を発信しています。 https://tsubasa-room.com/ ほぼ、ニートみたいな生活を送ってますけど十分幸せです。