見出し画像

毎朝、快調に過ごしたいあなたに!わたしがやってる快便習慣をご紹介します。

出せなくて悩んでる方にわたしの快便習慣を紹介したいと思います。

わたしは、基本1日に2〜4回出しています。

朝に出し切ることが多いですが、昼にまで持ち越しになるときがあります(プチ断食をしてる関係でそうなります)。

朝4:30に起きても旅行先のホテルでも必ず出ます。

つまり、環境や起きる時間が変わっても基本出る人です。

そんなわたしでも「なかなか出ない!」というのを何度か体験しています。

そんなときでも出せる秘訣がありますので、それも紹介したいと思います。

まずは、どんなことに気をつけてるかをピックアップしていきます。

快便のために気をつけてること

一つ目は、発酵食品食物繊維を毎日食べることです。

ヨーグルトや納豆やキムチ、めかぶなど腸内環境を整える食べ物をかならず毎日食べています。

二つ目は、朝から温かい飲み物を飲むことです。

白湯でも紅茶でもいいですが、温かい飲み物を飲むと腸が刺激されて出やすくなります。

ちなみに海外旅行に行ってたときは、部屋に紅茶がなかったため水50mlを朝から一気飲みしてました。

それだけでも効果はあります。

わたしのようにプチ断食をしてる人は食べないのでとにかく飲み物で出す感じです。

三つ目は、動かない時間を作ることです。

ずっと座っている、ずっと立っているという時間を作るのです。

忙しく動き回っているとトイレに行きたいのか行きたくないのか脳と腸が混乱するみたいで、訳が分からなくなるのです。

なので、座ってスマホをいじる、立って化粧をしてるなど、じっと動かない時間を作りましょう。

わたしの場合は、座ってパソコン操作をしてるとき、立って化粧をしてるときによく催されます。

なかなか出ないときにすること

それでは、なかなか出ないときにわたしが何をしてるかについて紹介したいと思います。

一つ目は、しゃがむことです。

和式の便所座りみたいな格好でいると腸が刺激されるので、催されます。

なので、この格好でスマホをいじったりしています。

二つ目は、気持ち悪いものを見ることです。

ちょっとした「酔い」を感じるとトイレに行きたくなります。

たとえば、スマホでインスタグラムを高速で見ること。

スクロールをし続けると画像が次から次へと出て気持ち悪くなります。

長い文章でも同じですが、長文を高速で見ると気持ち悪くなります。

そんなときになぜかトイレに行きたくなるのです。

三つ目は、トイレの中で深呼吸をすること。

四つ目は、トイレの中で前傾姿勢をとること(上半身だけ)。

五つ目は、トイレの中で「のの字」を書くようにお腹を指で押すこと。

六つ目は、トイレの中で座りながら上半身を振り子のように左右に揺れ動かすこと。

七つ目は、トイレの中で下着やズボンを脱ぐことです。

基本、いきんだりはしないです。

いきむというか全集中の呼吸でなんとか頑張っています。

四つ目については、前傾姿勢をしながら、目の前にある扉を押すと効果が上がります。

七つ目については、家の中でやってます。

ズボンを履いているとあまり足が広がらないので、集中できません。

なので、脱ぐと解放感を感じるので集中しやすくなります。

マインド

ぜんぜん出ない!と思ったときにわたしが取ってる行動やマインドを紹介したいと思います。

それは、諦めることです。

「出そう!」と思い、トイレに行ってみたが出ない場合は早々に諦めます。

「どうせ、そのうち出るだろう」というスタンスです。

わたしの場合、トイレで頑張るくらいなら別の時間に充てたいと思っているので効率を考えてそうしてます。

ちなみに一旦諦めて放置するとあとから出るときもありますし、出ないときもあります。

けど、出なかったとしても「明日は出るだろう」という気持ちでいます。

下痢になる方法

最終手段ですが、下痢になる方法を紹介します。

わたしは、これをすると下痢になってしまうので正直避けています。

そして、最終的には便秘で悩んでる人があることをして改善した方法も紹介したいと思います。

正直、その話を聞いたときは「そこまでしてるのか!」と驚いたくらいです。

まぁ、わたしはそこまではしませんが、本当に悩んでる人には効果的なんだろうと思います。

それでは、下痢になる方法を紹介したいと思います。

一つ目は・・・

ここから先は

518字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?