見出し画像

ウェブサイトをやめようかと思った件について・・・

まず、ウェブサイトとはわたしが個人で作成したtsubasa's roomのことです。

このウェブサイト上で、影ながらコツコツとしょうもない記事を上げていたところありがたいことに毎月100人くらいのビジターが来るようになりました。

だけど、そんな唯一アピールできる場を自ら手放そうと思ったことがあったのです。

どうして、ウェブサイトをやめようと思ったのか・・・。

その経緯をお話したいと思います。

経緯ですが、実は先日わたしは家計簿を見直してました。

そのとき、月々の出費を減らすためにサブスクを減らそうかと思いました。

わたしがやってるサブスクはこんな感じです。

・kindle unlimited 980円
・シャッターストック 3,500円
・さくらサーバー 524円
・AWS 約300円

シャッターストックは、有料画像のサブスクです。

ブログやウェブサイトの画像用に使用しています。

さくらサーバーもAWSもウェブサイトを運営するために必要な費用です。

なので、kindle unlimited以外の3つのサブスクは、ウェブサイトを運営していく上で絶対に必要なサブスクなのです。

ただ、ウェブサイトのために毎月4,300円くらいかかってるし、年間にしたら51,600円もかかります。

もっと、写真の質を落として安い画像でもできないか探してみましたが、やっぱり一番のお手頃価格でできるのがシャッターストックの3,500円だったのです。

だけど、「毎月4,300円はでかいよなぁ」と思ったら、ふと
ウェブサイトの運営をやめようかなと頭によぎったのです。

もし、仮にこの3つのサブスクをやめたとします。

シャッターストックをやめたら下記のような綺麗な写真を使うことができなくなります。

無料画像になったらきっとこうなるでしょう。

まぁ、これはこれで綺麗ですが、なんだかねぇ。

また、さくらサーバーをやめてしまったらもう永遠にわたしのウェブサイトが見れなくなります。

なので、また始めようと思っても復活させることができないのです。

そして、AWSをやめたらウェブサイトを作るツールを失ってしまいます。

あれをまた一から作ると思ったらものすごく大変なのです。

だから、どうしてもこの3つのサブスクだけは手放すことができないのです。

わたしが最終的に思ったことは、ウェブサイトを継続させるということ。

たとえお金がかかったとしてもそれは仕方ないと思いました。

なぜなら、ウェブサイトを更新することはわたしにとっては大事な趣味の一つだからです。

そう、趣味にお金を払ってるんだと考えるようにしました。

というのも、わたしからウェブサイト(書くこと)を奪ったら何も残らなくなるからです。

わたしは、書くのがとにかく好きです。

どんなにしょうもない内容でも書いてるときが一番楽しくて仕方ないです。

そして、完成したときの達成感を味わうのも好きです。

こんな記事を見てくれるビジターさんの存在も嬉しいです。

だから、これらを手放すことはできないなと強く思ったのです。

金はかかってもいい!

節約だからといってじぶんの好きなことを取り上げるなんて本当にバカげててると思いました。

なので、これからもわたしはウェブサイトの運営・更新を続けていくと決めました。

こんなわたしの記事を読んでくれるビジターさんには本当に感謝です。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?