見出し画像

オプティミスト(楽観主義)に変える方法

オプティミストにはこのようなメリットがあります。

・挫折や試練を乗り越える

・職場や学校、スポーツでも良い成績を上げる

・健康状態も良くなり長生きする

・人から好感と信頼を得られる

逆に悲観主義になればなるほど、結果は悪い方向に進み、最終的には希望も失って自ら命を断つ可能性もあります。

なので、より良い人生を送るためには、楽観主義でいることはとても大切なことなのです。

もちろん、誰しもが悲観主義から楽観主義になることができます。

それは、悲観主義な人が陥りがちな永続的、普遍的、個人的な考えを変えていけばいいのです。

たとえば、モモちゃんという女性がいたとします。

モモちゃんは2週間きびしいダイエットをしてきたのですが、金曜日の夜に友達と飲みに行ってそこで友達が注文したピザとケーキを少し食べてしまいました。

そして、せっかくのダイエットをめちゃめちゃにしてしまったと後悔します。

モモちゃんは自分にこう言いました。

「あーあ、ダイエットがめちゃめちゃだわ。私って本当に意志が弱いんだから。そもそも友達と飲みに行くなんて・・・。みんなぜったいわたしを軽蔑したよね?どうせ2週間のダイエットも無駄になっちゃったんだから、この際アイスやポテチをブタみたいに食べてやろう!」

これの何が問題か分かりますか?

これは、彼女がピザとケーキを食べたあと、自分にどう説明したかがおかしいのです。

彼女の説明はとても悲観的でした。

「わたしは意志が弱い。だからダイエットを台無しにしてしまった」と永続的、普遍的、個人的な説明をしてしまったばかりに結果、ぶたのようなバカ食いに走って本当の意味でダイエットをおじゃんにしてしまうのです。

それでは、どのように自分に説明すれば良かったのでしょうか。

それはこんな感じです。

ここから先は

1,505字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?