プリン作り

さて、前回ロールケーキを作ったのですが、余った卵黄を使ってプリンを作ることにしました。
プリンは基本卵黄1つでできるそうなので、余った卵黄分つまり3つできてしまうことになりました。
まず、卵黄を頂いたハンドミキサーでかなり混ぜこみきめ細かい素晴らしい卵黄が出来ました。
そこに牛乳と砂糖を混ぜたものを入れていったのですが、卵黄も牛乳もよく混ざりすぎて、水と油のように上下で別れてしまいました。
これに気づいたのがカップに移してる途中だったので、慌ててその2つをまぜて入れ直しました。そこから初めて続きを読んだのですが、
蒸し器で蒸すそうです。
蒸し器?!
持ってないです。
蒸し器の代わりにできるものなにか無いかと調べましたが、鍋にお湯入れて蓋して上手くやったら出来るそうです。
そうするしか無かったので、そうさせて頂きました。
そして、時間通りにやりました。
アツアツでした。
それを今度は冷やして固めるそうです。
外で冷やした後に冷蔵庫に入れました。
冷やせば固まるので、次の日まで冷やしました。
次の日の朝みてみました。
カップを皿の上に乗せてひっくり返してみました。
ドロンと溶け出てきました。
全く固まってませんでした。
全然上手く行きませんでした。
カラメルも作りました。
水と砂糖をフライパンで温めて、茶色くなるまで煮詰めたのですが、それをそのままプリンにかけるとジューっと音を立てて固まりました。
ミスりました。
それを冷やしてみたらそれはそれで固まってダメでした。
更に言うと煮詰め過ぎて少し苦かったです。
初めにかけたカラメルも皿にくっついて固まってしまいました。
失敗です。
これもリベンジします。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?