見出し画像

災害はいつ起こるかわからない

昨日の石川県能登地方を震源とする地震により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

改めて、
・災害はいつ起きるかわからない
・災害の備えをしておくことが大事
だと思いました。

今回の地震の状況は追い切れていないのですが、地震の被害だけではなく、寒さへの対応も大変なのではないかと思っています。
東日本大震災の時、実家のある秋田でも、「停電になって寒かった」と母が話していたことを思い出しました。3月でしたが、まだ雪も残っていたそうです。

東日本大震災の時は図書館で働いていたので、やはり、被災地の図書館のことが気になります。今日から開館予定だった図書館もあったようですが、館内の設備点検作業などもあり、しばらく休館するようです。書架から落下した本を戻す作業も大変なんですよね……。

図書館では、防災に関する本を紹介する展示を行っていますし、災害や防災に関する質問も寄せられます。
国立国会図書館レファレンス協同データベース内には、災害関連の質問事例を集めたページがあります。データとして古いものもありますが、もしかしたら、役に立つ情報もあるのではないかと思っています。


【アイキャッチ画像】
「江戸信州鯰の生捕」 東京都立中央図書館特別文庫室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?