見出し画像

PENTAX 67-GFX用のフォーカルレデューサーを買ってみた

お久しぶりの投稿です。
以前書いた記事に

こんなのがありました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、どのレンズもGFXで使うとフルサイズ換算約0.79倍になります。
例えば僕が大好きなpentax67 105mm F2.4だとフルサイズ換算で約83mmという感じ。
ちなみにバケペンで使った場合は50mmくらい。ずっとこれが標準域で使えればもっと使いやすいのに…と思っていました。

そんなときに見つけたのがフォーカルレデューサーの記事…!

これを使えばさらに0.8倍の画角になる…つまり105×0.79×0.8= 66.36
それからググりまくり、海外のカメラマンのブログなどをみているとどうやら良さそう…!
なんとお値段は公式では14万円。(明らかな詐欺サイトには三万でありました。怖い。)

…いや、普通にレンズ買えるやん。

と思いますよね、僕も思いましたよ。
でももう止まらぬ欲。
公式でポチりました。

余談ですが、ちょうどサッカーワールドカップで日本がドイツに勝ったあとだったんですが、kiponの方とやり取りしてたら英語で「君の国のサッカーチーム、最高にイカしてたね!勝利おめでとう!」的なメッセージをくれて中国の人いい人だなと感動しました。

横道にそれましたが、1週間くらいで到着!
海外通販って関税がかかるから、さらに代引きで8千円くらい徴取されました。知らなかったよ。

上から見た感じ

早速色々と撮ってみました。
他のカメラマンのレビューにもありましたが、周辺減光はあります。空を撮るとわかりやすいけど、Lightroomでなんとかなるし、これも好みで残すのもあり。

昼間の写真だと全然気にならないレベルです。

周辺のボケは流れちゃうけど、全然許容範囲。
このレンズを標準域で使えるだけで感動しますす。

画角が広くなるとスナップもポトレも使いやすくなるし、引きの写真が好きな自分としては最高なんです。

ちなみにもう一つのお気に入りレンズpentax67 55mm F3.5で使うと34.76mm。

…良き。さすが中判レンズ…!

フォーカルレデューサーの難点はやっぱり高いところ。しかし、通常のアダプターも持ってるので、一つのレンズで2通りの画角を使えるようになったし場面で使い分けています。

以上使ってみての感想でした。
気になってる方がいたら参考にしてみてください。

インスタもよければみてね。
では、良き写真ライフを。

ばっさん📸光武 翼 on Instagram: ". . . 肌を撫でた今の風が 底の抜けた空が あの日と似ているのに . . . . . . . . #今日もx日和 #daily_photo_jpn #colore_de_saison #reco_ig #bestphoto_japan #good_portraits_world #igersjp #love_camera_club #team_jp_ #iedemo_graphy #rox_captures #everyones_photo_club #東京カメラ部 #24色のパレット #何気ない瞬間を残したい #私が撮る君との記録 #その瞬間に物語を #生活とフィルム #この一瞬を永遠に刻む #瞳の中のノスタルジア #oldlens_tokyo #todays_blue_collection #ファインダー越しの私の世界 #landscapephotography #fujifilm_xseries #あいあむフジユーザー #gfx50sii #pentax67_105mm" ばっさん📸光武 翼 shared a post on Instagram: ". . . 肌を撫でた今の風が 底の抜け instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?