エスニック沼にハマりました。

季節的なものもあるのかもしれないが、エスニック料理にハマっている。辛くて、酸っぱくて、甘くて、独特の風味があるエスニック料理は、後を引く。最初は、衝撃的な味で距離感を取っているんだけど、気付くと距離が近づいていって、ある日を境に大好きになってしまう。それがエスニック料理だ。

なぜ、こんなに好きなんだろう

エスニック料理、たまに食べることはあっても、今年の春まではそこまで好きではなかった。それが、あの日を境に好きになってしまった。
今年の4月。雨が降る寒い日だった、デパートの中に入っているベトナム料理店で食事をしたら、体がポカポカしてきて、なんだか元気になってきたのだ。
あの日、色んな事が重なってお疲れモードで心も落ちていた。夜だったからお酒を飲んでいたというのもあったけど、ベトナム料理を食べたら気分がスッキリしたのだ。

確かに、辛い食べものにはデトックス効果があるけど

唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれていて「ダイエット効果」も期待できるという。体を温めてくれるし、発汗作用もある。汗が出れば、心も体もスッキリする。唐辛子やハーブをたくさん使うエスニック料理は、体だけでなく心のデトックスもする食べ物なのかもしれない。

最近では、月イチで食べている

「ハマっているのに月イチなんかー」というツッコミはなしで...
今の所、出かけた時に食べるから月イチペースなのである。
フォーとか、グリーンカレーとか、家でも食べたいので、そのうち作るかもしれない。この間、バジルの鉢を買ったから、ガパオに挑戦してみようかな?
一昨日食べた、春雨サラダやチキンソテーにピーナッツのソースがかかったのも美味しかったから作ってみたい。


エスニック料理は奥が深い

正直言うと、今の所ベトナム料理とタイ料理の区別がついていない。シンガポールやマレーシア、インドネシア、色々な国の料理を食べてみたい。エスニック料理にハマる人が多いのは、多分それだけ魅力があるのだろう。ただ辛いだけじゃない何かが...。
そういうわけで、エスニック料理にハマってしまったー。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人生の楽園に行く時に使います。