見出し画像

2022年初詣プレイバック

早いもので1月も20日が過ぎ、もう二十四節気の大寒です。というわけで2022年の初詣を簡単に振り返っておきたいなと思います。個人的なアーカイブで恐縮です。

まずは元日。名古屋市昭和区八事、尾張徳川家の祈願所として知られる興正寺へ。国の重要文化財である愛知県内最古の五重塔が有名です。私はここで鐘を撞くのが毎年のお約束。煩悩を祓ったような清々しい気持ちになります。

画像1

1月2日は熱田神宮へ。今年は露店が賑わいを見せており、誘われるようにして串カツと田楽に舌鼓を。こういう場所で食べるのがホント嬉しくて美味しいんですよね。

画像2

そして大須に移動し三輪神社と万松寺でお正月限定御朱印をいただいてきました。

画像3

画像4

大須観音はあまりの人の多さに今回は残念ながらスルー。またの機会にゆっくりとお詣りしたいと思います。

そして16日、松の内は過ぎましたが稲沢市まで行く用事があったため、ここは絶対素通りしたくない国府宮神社へ。やはりお正月限定御朱印と「なおいぎれ」をいただきました。実は私、一度だけ国府宮はだか祭りに参加したことがあるのです。お祭り当日に仕事関係でお世話になっている方のお宅に招かれ、なぜか早い時間からお風呂に入るよう促され「?」と思いつつお風呂から出たら服がフンドシと足袋にすり変わっていたという…。今ではいい思い出…という事にしていますw

画像5

そして名古屋に戻り弊社平田営業所にほど近い上小田井の星神社へ。飾られた巨大絵馬の寅の瞳に星柄が描かれていてなんともキュート。昨年奉納された五木ひろしさんや八代亜紀さんら大物歌手の方々の直筆の絵馬も見学させていただきました。これは一見の価値あり!パワーを貰った感じがしますよ。

画像6

そして庄内川を渡り伊奴神社へ。着いたら夕方でしたが、ここも人気がある神社だから大勢の人がお詣りしていましたね。

画像7

と、こんな感じで2022年が始まりました。まん防がまた明日から始まりますが、落ち着いたら今年は御朱印タクシーツアーをぜひやりたいですね。


貸切タクシー問合せは… つばめオンライン
つばめ自動車プレイングマネージャーTwitter
つばめ自動車プレイングマネージャーInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?