見出し画像

はじめて使う万年筆のおすすめ3選

こんにちは。
文学コピーライターでファミレスで文章を書く人=中野谷つばめ です。

中学生の時から万年筆を使っているわたしの2019年11月時点での万年筆コレクションが、上の画像です。
580円から20万円まで、使ってきました。

20代の頃は、デパートで万年筆の販売もしてました。
国産メーカーか舶来メーカーか、一目で8割がたわかります。



万年筆を使いこなせたらカッコいいけど、いちばんはじめにどんな万年筆を使ったらいいの? という方へ、おすすめの万年筆を3種類紹介します。

ポイントは、筆圧が強いなら固めのペン先、筆圧が弱いなら柔らかいペン先を選ぶことです。

目次
その1 パイロット カクノ
その2 ペリカン ペリカーノジュニア
その3 LAMY サファリ
まとめ


その1 パイロット カクノ

これです。
どちらかというと、筆圧が強い人におすすめ。

1000円プラス消費税という価格が、始めやすいです。
パイロットの万年筆って、ペン先がしっかりしています。
カクノのシリーズは、さほど硬さも感じずに使いやすいと思いました。

キャップや軸の色が豊富なので、色を選ぶのも楽しいです。

(カクノは2本持ってます。1本はセミナーでのプレゼント、1本は響限定版当選です。)

文具店なら売っているところが多いので、買いやすいです。


その2 ペリカン ペリカーノジュニア

これです。

ペリカンの万年筆なのに、この値段。
2,000円でおつりがきちゃう。

ペリカンの万年筆は、2万3万あたりまえの価格帯の中、ペリカーノジュニアだけは破格です。
そしてペリカンだから、ペン先はやわらかいです。

はじめて万年筆を使う方におすすめです。


その3 LAMY サファリ

これです。
ペン先は、固いかな。そのわりには書きやすいです。

ほかの2つに比べると、4,000円プラス税でちょっとお高めに思えてしまいます。
けれど、4,000円でこの出来はすごいです。
いつインクを入れても、LAMYサファリは裏切りません。書きやすいです。すらすらと、わたしの思った言葉を紡いでくれます。

LAMYのメーカーのサイトには、定番のカラーが掲載されています。
わたしが持っている4本のLAMYサファリは、その年の限定カラーです。
(もう一本買ったのは、プレゼントしたので手元にはありません。)

2019年の限定カラーはパステル3色。
2020年の限定カラーはビビッドな3色でクリップも同色。
どちらも未購入ですが、見るたびに心ひかれます。

LAMYサファリの万年筆は、ついコレクションしたくなっちゃうカラーバリエーションなのです。
一本買ったら、別の色も欲しくなっちゃうので、ご注意ください。


まとめ

はじめての万年筆のおすすめ3選でした。

はじめて万年筆を買うときは、販売員のいる店舗に行って相談するといいですよ。
ロフト渋谷、新宿伊勢丹、立川伊勢丹 は万年筆売り場に店員さんいます。
京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店は、試し書きできます。

今日は買わないけど下見です、とはっきり告げてどれくらいの価格帯なのか、自分に合うのはどのタイプなのか、アドバイスしてもらいましょう。

万年筆を買ったら、使ってくださいね
お手入れも忘れずに。

明日は、万年筆のお手入れについてのワンポイントです。
また明日。

中野谷つばめ
2020年4月12日記す
(昨今の諸事情で、百貨店や文具店は臨時休業中です。営業時間は店舗のサイトを見てくださいね。)


中野谷つばめ公式サイト 本と文具とファミレスと文章と
ツイッター @ファミレスで文章を書く人
FB

中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていない自己紹介

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。