見出し画像

独身で予算5000万円2LDK梅田圏内

明けましておめでとうございます。本日のお題はこちらです。

30歳のお誕生日おめでとうございます!改めてみるとマンションマニア先生が喜びそうな相談内容ですね。質問内容に一部勝手に共感を覚えたのでnoteに記します。

本編は目次のSUUMOで検索してみた、からどうぞ。

なお、今回は少し下ネタが入りますので嫌いな方は戻ってください。逆に下ネタを期待する方も、そういう趣旨の記事では無いので戻ってください。

また、素人がイキって記事書いてるだけですので、内容は鵜呑みにしないようにしてください。酔っぱらいながら読んで明日には内容忘れるくらいで丁度いい記事です。

CM

資産形成について。Twitterでやることでは無かったことは認める。

他の記事読んで面白かったら、投げ銭代わりに読んでいってください。

SUUMOで検索してみた

梅田(大阪)と名の付く駅から徒歩20分以内で検索。
さらにタワー(20F建て以上)、予算5500万円以内で対象が11件、さらに2LDKは6件、うち駅徒歩5分はローレルタワーサンクタス梅田、キングマンション堂島川の2件だけでした。

さらにこの中で眺望がありそうなのはキングマンション堂島川のみ。

リセールとか住み替え以前に、他の条件をすべて満たす物件がキングマンション堂島川しかありません。

キングマンション堂島川もいいマンションですし、築20年頃からマンションは値段が下がりにくくなる、と言われているので、今の市況が続くなら5年住んで残債割れする可能性も低いかもしれません。
※中の管理の事とか今後の市況はわからないので、保証はしません。

というわけで、依頼された質問の答えは『キングマンション堂島川』でFAです。

※今後待てばローレルタワーサンクタス梅田やグランドメゾン新梅田タワーからの中古物件も出てくる可能性はあります。

キングマンション堂島川が答えで良い?

しかしなんとなくですが、質問者さんの年齢と独身という属性や、梅田圏という希望やCT梅田東や天満への言及からはもっとギラギラしたマンションが好みなのではないでしょうか?(決めつけ)

なので要らない条件を削ったりしながらもう少し物件を探してみましょう。

本当に必要な条件は何か

条件を選定していく作業は正直あまり面白くありません。しかし、本当に何が必要か考えていきましょう。

僕なら似たような境遇であればこういう条件に変更します。

①ギラギラした大規模タワーマンション
②RVが特に悪いわけではないマンション
③予算は5000万円 2LDK
④徒歩なら30分以内。タクシーで梅田からすぐ帰れる
⑤大阪市内で飲み屋が近い

いくつかポイントがありますが、一番大事なのは30歳独身(若い!)が勇気を出してマンションを買おうとしていることです。関東ならマンションマニアさんが喜んで相談に乗ってくれそうな案件です。

値段が天井とも噂される(※この手の噂は基本当たらない)この市況で勇気を出して買うのですから、当然リターンがあってしかるべきです。

このリターンとはお金ではありません。後述しますが、今の市況で予算5000で金銭的リターンを求めるなら1LDKしかないと思いますし、その変更は特にお勧めはしません。

質問者さんの境遇での最大のリターンとは

独身を謳歌できる

この一言に尽きます。
つまり家の近くで食べ歩いたり、飲んだくれても歩いて帰れるし、女の子(男の子?)と飲んだ挙句、「終電終わっちゃったね・・・」から自然な流れで(もちろん同意の上で)自宅に連れ込んで、かつ相手のテンションも自分のテンションも↑↑になるような家を探しましょう!!(異論は認めない)

このようなマンションはRVが自然とついて来ることが多いです。

このようなマンションで眺望を求めるなら駅5分と梅田徒歩20分は今の予算では諦めた方が良いと思います。

逆に眺望は残しましょう。テンション↑↑には必要です。そして眺望なんて飽きるから必要ない!とかいう恥知らずで無知な人たちは無視しましょう。

眺望はあなたのおせっせをより豊かなものにしますし(誰か調べ)、眺望は飽きない人には飽きません(自分調べ)。

予算とリセールバリューについて

おそらく予算はあまり動かないと思いますので、予算は固定にしましょう。

しかし、正直5000万円で2LDK55平米でリセールバリューを強く求めるのは大阪市内では厳しい状況です。5年以内に確実に残債割れしない物件!といわれると、正直自信ありません。

それこそ可能性が高そうなのは築20年行きそうなキングマンション堂島川か、予算度外視だとしてもブリリア堂島ぐらいです。

よく皆さん、リセールバリューと言いう言葉を好き好んで使われていますが、リセールバリューとマンションの値段は大体比例します。値段が高騰しまくってる今は特にそうじゃないでしょうか。

なので、今回(今後も)リセールバリュー重視とか最優先いう言葉は「リセールが他と比べてもそこまで悪いとは言えない」に変更させていただきます。

基本的にはマンションの高騰時代の今は、マンション買われるのなら最悪、長期で住む(残債割れする)可能性も考慮に入れておいた方が良いと思います。

そういう意味では2LDKという条件も今後、家族ができる可能性もありますので、動かさない方が良いと思います。万が一今後市況が厳しくなって、結婚して子供が生まれても2LDKなら最初のお子さんが小学校高学年になるまでは全然住めると思います。それまで10年近くあるので、10年住むことも視野に入れれば残債割れする可能性はかなり減ると思います。

もちろん今の市況が続き、残債割れしていなければ5年程度で引っ越すのもありだと思います。

どんな物件があるか

正直、大規模でなければ予算が届く新築タワーマンションもありますが、リセールの観点からはお勧めしません。予算が限られててRV気にするなら中古一択です。

もし時間があるなら地場の不動産に「予算5000万2LDK梅田圏内で最高にエモくて眺望のいい物件」で当たるといいと思います。当たった担当がモテる人なら最高の物件を探してきてくれると思います。

一応、こちら(素人)から提案する物件としては
「シティタワー東梅田パークフロント」「シティタワー梅田東」「シティタワー大阪天満」「エルグレース大阪同心」「福島ガーデンタワー」「大阪福島タワー」です。

この辺が眺望もあってエチエチで、予算が届いて梅田圏内かな?と思います。眺望のある部屋が今も売りに出ています。シティタワーが多いのは、その他の、近辺の大規模タワマンが現時点で条件にはあてはまる売りが無かったり、眺望が無かったりするせいで他意はありません。

その他の意見


こちらの記事も参考にしてください。

https://www.sumu-log.com/archives/35844/

その他にも物件自体のお勧めはあるのですが、眺望が良いと思える売り物件が無いです。待てば出てくる可能性はあります。No.4タワーとかクレヴィア中ノ島、値段的には圏内だとは思いますが、今は条件に合う物件の売り物がありません。今後中古が出てくれば検討してください。

もう少し予算が伸びる(5000真ん中~後半出せる)なら西梅田や新梅田、中ノ島タワーらへんの築浅タワー物件もいいと思います。

はたけがこの中でワンベスト選ぶなら

Twitterで何度も推しているように、シティタワー大阪天満です。周辺の利便性(スーパーなど)と飲み屋、マンションのエチエチ度、トータルで考えた結果です。

子供が生まれても利便性はある程度保たれますので予算の中でトータルで考えた際に№1かと思います。大通り渡ますが、ほぼ直線で歩道橋もありますし、小学校徒歩3分はでかいと思います。

飲みに行く際は天神橋筋商店街に行きましょう。調理器具とかは全て捨てて下さい。ここに住んでごはん作ってる時間などありません。

安くて美味しい店の宝庫ですが、やはり安いということは値段相応に玉石混淆です。ここでいくつ行きつけの店を作れるかがアナタの腕の見せ所です。

ヒントとして春駒という江戸前寿司は必ず行ってください。きっと夕飯ライフの助けになるかと思います。

素敵なパートナーを見つけて素敵な店でご飯を食べ、素敵なお酒を飲み、素敵なマンションで最高のおせっせをする。それこそが独身タワマンライフの最大の目的でありゴールではないでしょうか?異論は絶対認めない。

結語

どうでしたか?いろいろ回り道しすぎたせいで質問者さんの思ってるのと違う答えになってないか心配ですが、後悔はしていません(

これ質問者さん完全に男で決め打ちして答えてますが、女性だったらただのセクハラ野郎ですね、お詫び申し上げます。いや今の時代、男でもセクハラになるのか?お詫び申し上げます。(でも下ネタがあるって予告したじゃん)

最後に、素人の書いた雑記ですので決して鵜呑みにしないようにしてください。


ではまた。




雑記書いてます