見出し画像

人生を豊かにする

介護が辛い、介護が大変、認知症になった親の世話をどうすればいいか。
そんな相談をたくさん受けてきたので、その気持ちに少しでもより添えたらと思って、今年からnoteに書くことにしました。

介護だけでなく、生活の中で「大変」とか「辛い」とか「忙しい」とか
少し心の余裕がなくなると、上手くいかないことが増えてきたりします。
そして、私に相談して来られる方は話をしているうちに、自己解決される方も少なくありません。
自分の思いを整理する前に、相談しているように思います。
心や時間に余裕がないのではないか?と感じます。

最近、少し人生に関して考える出来事が、最近ありました。
それは、同年代の友人や知人がお二人亡くなったことです。
お二人とも小学校低学年のお子様がいるママさんでした。
たくさんの方を仕事として看取ってきましたが、同年代であり、近しい方の死は、いつもにはない、心のダメージ感じました。

私はモットーとして、一度しかない人生だから楽しもうと思って色々なことを可能な限りチャレンジするようにしています。
でも、命や健康、体が元気だからできること。
それが終わってしまうのは、本当に無念ではないかなぁと今回の別れで
感じました。

いつ誰でも、「いつ終わりが来るか」はわかりません。
その時に向けての準備もしておく必要があるのは言うまでもないです。
だから、色々な学びを深めたり、挑戦をしたり、大切にしたり
常に必要だなぁと思っています。
それが、人生を豊かにすることだと。

介護に関しての相談や、人生の相談の中で私が知り得たこと。

それは、人生を豊かにするためには、頑張りすぎないこと。

これは私自身にも言い聞かせている言葉です。
どこかで息切れしてしまうから。

人生を豊かにするためにも、いつ終わるかわからない人生を
時に辛い経験もしながら、ちょっとのヒントを発信できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?