見出し画像

育児中、ドアを閉められる

今、2ヶ月の娘を育児中なんやけど
基本的には私と旦那で交代でみている。


とはいえ、旦那は仕事もあるので
娘をみてる時間は私の方が圧倒的に長い。


私が娘から離れるのは睡眠時間くらいで
その時間が旦那の唯一のワンオペ時間。
と同時に私のフリーな時間。


それ以外は私がほぼ育児を担当している。

(睡眠時間しっかりとれるのはありがたいよ)


このスタイルが確立してから
育児中に旦那が凄くナチュラルにやってる事があって

これは、私からしたら
本当に素晴らしい事だし


世のお父さんは是非やって!
この行動が素晴らしいというか
心意気が素晴らしいやつだから!ってかんじなんやけど

※もちろんお母さんも!
ただし、お母さんがやる場合は前提がちょっと変わってくる。


それは「ドアを閉めること」。


詳しく書いてみるね。


娘のベッドと我々の寝室は別部屋にある。

お互い寝る時は勿論寝室で寝る。


私は寝る前に必ず
「困った事があったら遠慮なく声かけてね」って言ってるんだけど


というのも、赤ちゃんって泣いた時に
授乳で泣き止むパターンがあるでしょ?

旦那にはその武器が無い訳で
武器が必要な場面がきたら言ってね!って気持ちで声をかけている。


その分、私の睡眠時間は減るけど
子どもがいる限りそれは仕方ない事だし
わかってて産んでるから、授乳で睡眠時間が減る事に対してはあんまりなんとも思ってない。


だから、本心で言っている。


でも旦那は負けず嫌いな性格で(笑)

俺一人でも寝かしつけできるし!!ってスタンスでいる。


だから、ありとあらゆる手を尽くして
全力で寝かしつけをしてくれる。


2時間くらい頑張ってダメな時だけ
ヘルプを出しにくる。申し訳なさそうに。笑


旦那は自分がワンオペの時間は
必ず寝室のドアも娘がいる部屋のドアも閉める。


私は、何かあった時起きれるように
寝室のドアを開けて寝るんだけど

開けといたドアを閉められる。笑


これは、俺がやる!って気持ちと
妻を休ませたい!って気持ちの表れだな〜と思っている。


俺がやるから、安心して寝て!というメッセージであり、今から1人で頑張るぞ!という決意表明であり


私はそこまで気が回らないから
凄いな〜と思っている。


ものすごく思いやりを感じて癒される。


お互いにこれができたら素敵だから
世のお父さんお母さんにオススメしたい。


のだけど、

もし、旦那がここまでの熱量で育児に参加してなかったら、私は絶対にドアを閉めないと思う。笑


これが赤ちゃんの泣き声だぞ!って聞かせたいし、むしろドア全開にしてると思う。笑


ドアを閉める思いやりを持つのはオススメだけど、本心でできないなら絶対やらない方がいい。


むしろ、お互いのために全開の方がいい。


ドアを閉めるのは、育児の大変さをお互いに知っているから閉めるのであって

どちらか片方に偏っていて
そしてそのスタイルに納得がいってないなら
わざわざ閉める必要は無いと思っている。


※双方、心から納得してワンオペなら全然閉めていいと思うよ!!
奥さんだけが育児してたとしても、旦那さん次第では気持ちよく成立するものだから!


娘が家にきてからは余計に
良くも悪くも、こういった小さな行動に目がいくようになったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?