見出し画像

<新規事業椿塾> 第二期キックオフ説明会セミナー開催!11月5日(金)20時〜21時半

久しぶりに新規事業椿塾についての件です。

新規事業のアイデア言語化(アイディエーション)に特化した「新規事業椿塾」について、第一期が終了、大好評につき第二期開催にあたり事前説明会を行います。

セミナー参加申込(無料)はこちら

新規事業椿塾についてはこちらをご参照ください。

今回のイベントでは、新規事業椿塾に興味を持って頂いている方向けに、どのような内容を実施するのかという話、また雰囲気を感じていただくためにプチワークショップも実施、また一部第一期生も集まり質問会も兼ねたMeetupも行います。少人数で行う予定ですので、どんな雰囲気なのか実際に体験してみて感じていただければと思います。

また、この講座では塾生同士のインタラクティブな交流を大切にしているので、交流会の時間にて椿から参加者へのカジュアルなインタビューも兼ねています。

新規事業椿塾への参加を検討している方、ぜひお気軽にお越しください!

▼新規事業家 椿奈緒子の事業づくりを言語化しながら学ぶ<新規事業椿塾>とは?


新規事業椿塾では、オンラインで事業作りを学び言語化する場の新規事業塾、コミュニティです。コミュニティのテーマは「新規事業をもっと身近に」。

第2期は、新規事業講座で学びながら、ワークショップを重ねて、もやっとした頭の中にあるアイディアを、とにかく言語化を進めていくことで事業案を作り上げていく、オンラインサロン型の新規事業塾です。

▼新規事業椿塾の内容について

<新規事業椿塾>では、通常は企業向けに行っている全6回の新規事業言語化講座を個人向けに開催。内容はほぼ同じです。
全6回を通して頭の中にあるモヤっとした事業アイディアを言語化して、アクションプランにブラッシュアップしていく新規事業塾です。

内容は:

1)月2回、オンラインにて新規事業の立ち上げ方講義+ワークショップがあります。<隔週火曜日20時開始、毎回90分の予定>
前半に講座と、後半に言語化ワークショップを行い、ディスカッションタイムでブラッシュアップをしていきます。
1割が講義、6割ワークショップ、3割ディスカッションと、アウトプットメインの会です。

2)月1回、ワークショップ提出物の添削、塾長椿よりアドバイスコメントレポート(オンライン赤ペン先生)を提供。

3)第二期終了時(3ヶ月目)に、椿奈緒子とオンラインで1on1事業メンタリング(60分)<日程は個別調整>

塾長による講座やアドバイスだけでなく、参加するメンバー同士でもフィードバックを行い、フィードバックすることにより更に学びあい、そして挑戦して刺激を与え合い成長するコミュニティを作りたいと思い、この塾を作りました。

ひとまずのゴールは、事業プランを実現可能なプランに言語化すること!
その後、打席に立って事業を仕込み始めてからがスタートですけれどね☆

▼セミナー詳細


 イベント名 : 第一回 新規事業椿塾説明会 〜第二期の新規事業椿塾開催にあたり、ご検討されている方向けの事前説明会を開催〜

 開催日時  : 2021年11月2日(火)20時〜21時15分
 会場    : オンライン
 参加費   : 無料
 プログラム:
 19:50     Zoom Open
 20:00~20:05 はじめに:椿よりご挨拶、開催の思い。
 20:05~20:35 新規事業椿塾の内容について
 20:35~20:45 プチワークショップ体験(KPT)
 20:45~21:00 第一期メンバーもゲスト参加してQ&Aセッション
21:00~21:15 オンライン交流会

詳細:
・新規事業椿塾の内容について(30分)
  新規事業椿塾ではどのような講義内容を行うのか?
  ワークショップでは、どのような事をするのか?
  ディスカッションはどのような感じか?
  赤ペン先生はどのようなイメージ?
  グループだけど、椿はどこまでフォローしてくれるの?
・プチワークショップ体験(10分)
  高速KPT(振り返り)ワークショップ
・第一期メンバーもゲスト参加してQ&Aセッション(15分)
  ご質問などお受けします!
・交流会(20分)
  インタラクティブに話す場所です。ぜひ交流していってください!

セミナー参加申込(無料)はこちら

椿塾プログラム全六回テーマ:


第1回:「やりたい!」を事業につなげる方法<発想>
 事業アイデアの発想法デザインシンキングワークショップ

第2回:頭の中を棚卸、キーワードからビジネスをデザインする<起案>
 第1回で出た内容を仮想プレスリリース化してみる、アイディアの言語化ワークショップ

第3回:優先するお客様は誰なのか?どんな価値を提供するのか?<顧客ターゲット>
顧客ターゲットを言語化していくワークショップ

第4回:既に参入している他社・類似サービスを調べる<競合分析>
既に参入している他社・類似サービスを調べる、競合分析ポジションマップワークショップ

第5回:事業計画の作り方<ビジネスプラン>
事業計画、KPIの設定など、中長期的に実際に動くイメージを数値化するワークショップ

第6回:事業案のプレゼンテーション<プレゼン>
プレスリリース、ペルソナ、ポジションマップ、グランドデザインまでFIXして、プレゼン実施

最終:椿1on1事業案メンタリング

ご覧の通り、ワークショップで手を動かして、椿からのフィードバックや塾生同士のフィードバックでブラッシュアップしていくイメージです。

◆こんな方におすすめ


 ・企業内で新事業・新サービス・新商品などの開発を担当している方で言語化サポートを必要としている方
 ・今後、新規事業に関わりたいと思っている方
 ・お仕事における戦略、施策のアイディアを強化したい方
 ・マーケティング、PRのポジションから事業開発側に興味がある方

▼第一回を開催してみた開催者(私)の感想

今までバリバリの新規事業家で、(法人向けはありますが)個人向けに有料で塾として教えることが初めてだったので、どうなるのか正直言うと未知数でした(笑)ただ、セミナーでの講師や会議でのファシリテーションは山ほど経験があるので、実は非常に天職だった事にも気づきました。

新規事業椿塾で私がイメージしていたのは「さとなおラボ」の事業開発版

ここで出会う人が一生の仲間になるような場所にしたかった。私の周りでも「さとなおラボで出会った仲間」の方が複数名いらして、”あぁ、そういう機会を提供できるの素敵だな”と以前から憧れていました。

また、有料にするのもかなり勇気が要りましたが、法人向けには何十倍もの単価を頂いて提供していますので、それを「型」にして個人のやる気がある方に対して私も本気で向き合うという自分へのプレッシャーも込めて、主に私自身の本気度をあげるために有料にしました。

第一回は企業で新規事業を進めるグループと、個人で事業を考えているグループの二つで実施しました。私も今回の機会で今まで自分で行なってきた事業開発アイディエーションプロセスをワークショップ化できて、再現性ある形にできたこと、そして実際にワークをしていただき手応えを感じてもらえたこと、そして何よりそこでの出会いが最大の収穫です。今でもグループチャットが盛り上がっていて、とても嬉しいです。

私には新規事業の相談が多く頂きますので、過去の塾生も巻き込んで事業開発のアイディア源が出せるような場所などができたら良いなと思っています。新規事業相談知恵袋的な。夢は膨らむばかりです。

ということで、新規事業椿塾にご興味のある方は、お気軽にご参加ください! セミナー参加申込(無料)はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?