NewsPicks Topics「新規事業家の、未来をつくるメモ」交流会に参加!
NewsPicksのイベント初参加(たぶん)
NewsPicks Topics「新規事業家の、未来をつくるメモ」交流会に参加してきました。
実は、私は守屋さんにとても影響を受けていて、実は勝手にロールモデルとしてリスペクトしています。
それは二点あり、「新規事業家」「アドバイザー(プロデューサー)」という私にとって、(自称)天職でもあり、私にとって新しい仕事ジャンルの発見でした。
新規事業家
私は今まで新規事業が大好きで17年間に渡りずっと新規事業、事業開発をしてきた者として、新規事業を担当する専門職が今まで言葉としてなかったので、新規事業のベテランであることにポジティブなアイデンティティを持てなかったのです。
プロ経営者といっても少し違うし、事業のなんでも屋も陳腐だし、事業開発家って何するんだよって感じだし、ゼロイチ専門も別にそこだけじゃないし、COOとか事業責任者はその通りなのだけど、なーんか違う。
そこで「新規事業家」という守屋さんの発信を見て、それをプロとして名乗っていいものなのだ、という気付きを得て、自信を持つことができました。
なので、私が自己紹介するときに今までは「シリアルイントレプレナー」と名乗ってきたのですが、最近は「新規事業家」と名乗るようにしています。
アドバイザーの会社?
アドバイザーって偉そうだし、50代、60代の人がなるものかなと勝手に思っていました。ベテラン感あるし。(アンコンシャスバイアス)
そして、今まで散々組織を作ってきたので、会社をするなら必ず組織が必要で、ある程度の人数を組織形態を整えないと会社というのは成り立たないし、個人事業に毛が生えたようなもので経営者とは言えないのでは。と。
そんな私の思い込みをひっくり返してくれたのは守屋さんの話で、新規事業に特化して30社以上のアドバイザーをしている、自分で組織を持たずに、組織に入り込んでいるという話を聞いて、
「そういうお仕事の仕方もありなんだ!」
と目に鱗だったのです。
ただ、私の場合、アドバイザーと言っても上から目線でアドバイスをする人という立場ではなく、散々失敗してきたベテランとしてこれから走る人に最短距離を走れるように一緒に考えて、失敗を恐れず事業を開発していく仲間、です。
私にとって仲間が複数いるのは最高にエキサイティング。これまでは、一つのことにどっぷりやってきたけど、複数のワクワクすることに関わってたくさん仲間がいるのは、もっと最高です。
もちろん、自分の会社の仲間も超絶欲しい。
今の成長感が楽しすぎて、どうやって仲間を増やしていくか考え中。
できればチームで新規事業プロデュースしていくようなことをやっていきたい。ワクワクする仲間といつも新規事業できたらさらに幸せ度上がるの間違いなし!
ということで、ここからは写真コメントで振り返り。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?