見出し画像

緑のブランケット

(この記事は2019年7月に書いた記事を編集して再掲載しています)

椿えりです

郊外に住んでいることに加え
鹿も住む小さな森に囲まれた
緑豊かな土地に我が家はあります

草木や花に包まれた環境での生活は
私のような体質の人間には
空気と同じくらい不可欠なので
感謝する毎日です

緯度的には東北方面と気候が似ているので
日中どんなに暑くても
夕方からは過ごしやすい気温に落ち着きます

日没は夜9時前までは明るいので
本を片手に外のベランダに出て
体いっぱいに緑色を浴びることにしています

毎日目にする景色なのですが
ここ二週間「緑に呼ばれる」
感覚がずっとあります

おいでおいで 緑のブランケットで包んであげる
という囁きが聞こえてくる感じ
その感覚を信じ 身も心もすっかり甘えて
ベランダの椅子に横たわって目を閉じます

エンパス体質の人は
おそらくですが緑色を持つ人が多いです

緑はハートチャクラを現す色でもあります

緑色を好む人の特徴としては
「恥ずかしがり屋」だったり
「おとなしいよね」と言った
印象を持たれる方が多いかもしれません

控えめなぶん 言い方を変えれば変化を好まず
他人優先の気持ちから
決断を迫られることが苦手
つまり「優柔不断」な一面もあります
おとなしいけど頑固 そんな感じ

この緑の気質を持つ人で
自分の心が穏やかで落ち着いている場合は
本来の「愛と平和」の象徴のような
穏やかでにこやかな態度で
人々に平安と安心を共有します

「あの人のそばにいると
自分も優しい気持ちになる気がする・落ち着く」

そんな印象を持たれることもあるでしょう

緑の人が心身どちらか
もしくは両方疲れている場合

その人は途端に自他に疑心暗鬼となり
迷いが強く決断力に乏しくなったり
「あの人は良いなあ どうして私はこうなんだろう」
と自分を責めたり 嫉妬心に苦しんだりします

以下の感情が出るときの共通の動作があります。

  • 感動的なパフォーマンスに胸が熱くなる

  • 嫉妬で胸が苦しくなる

  • 欲しかった物を贈られた時
    それを胸に抱きしめたり
    大切なものを胸に抱いて守ろうとする

嬉しくも悲しくも
自然と手を胸に充てているんです
そんな時は ハートチャクラ(緑)
ビンビン反応している時だと
思ってみてください

私たちが「色の作用」を必要とする時は
ネガティブな感情や環境に苛まれている時が多いです

そんな時とても役に立つのが「深い深呼吸」です。

(深呼吸はどのチャクラ
(色)にも共通して効果があります)
胸に手をそっと置き
大きく息を吸い
ゆっくり吐き出す

この動作をしばらくしてみて下さい

思いつめたり悩んでいるときは
私たちは気付かずに
とても浅い呼吸をしています
時には呼吸することも忘れるくらいに

緑色の服やスカーフを意識して身につけたり
バッグなど 何か緑色のアイテムを携帯する
のも良いですね
グリーンサラダや緑茶
緑色の食物を多めに取ることもオススメです

緑色のブランケットに包まれるイメージが難しい時は
緑いっぱいの公園をブラブラとお散歩するだけで
同じ効果を得られます

優しくて愛のかたまりのあなたです
あなたの心がいつも穏やかで安らかな気持ちに
包まれていますように


☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

皆さんの心の平安をお祈りしています

================
今日の日めくりカレンダーの言葉
たまに 見方を 変えてみる
================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?