見出し画像

「協調性がある」という呪いを解いたらめちゃくちゃ人生楽になった

車で買い出しに行く途中、小学生の子どもが多いなぁと思ったら冬休みだった。

通知表といえば、毎回必ず書かれていたコメントがある。

「協調性があり、誰とでも仲良くできます」

大人になってもある程度、協調性は必要だと思う。

トラブルを避けるため。
不快な思いをしないため。
不要なストレスを抱えないため。

子どもの頃は、先生や親から「みんなと仲良くしなさい」と教えられ、そうしようと努力した。

その結果が「協調性がある」であり「誰とでも仲良くできる」だった。
正直、誰とでも仲良くできていたかはわからない。

大人になって思うのは、別に誰とでも仲良くする必要なくない? ってことだ。
だって、自分に悪意を持っている人と仲良くしたくないもん。

子どもの頃、いつも私をいじってくる意地悪な女の子がいた。
「いつも言われたこと真面目にやってるよね〜 真剣すぎてウケない?w」
ことあるごとに冷やかされ、しかもそれを周りにも求めるタイプ。
なにかに一生懸命になってる友だちも、よく笑いものにされていた。

私はこの子のことがすごく苦手だった。
ぶっちゃけると、今でも全然好きになれない。
「一生懸命な人」を笑いものにする人が私はとても嫌なのだ。

でも子どもの頃は、誰とでも仲良くしなくては、って呪いにかかっていた。
だから苦しかった。

今なら、あの頃の自分にこういう。

自分を大切にしてくれない人のことを、大切にする必要ないし無理に仲良くしなくてよろし!

適度に距離をとって、自分が傷つけられないようにしたらいいんだよ、って教えてあげたい。

大人になったら周りにいるすべての人と仲良くする必要ないし、付き合う相手は自分で選べる。

大人って、最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?