心が疲れたときに読んで頂きたい記事です

こんにちは。

占い師のコンサルティングや
占いアカデミーEverydayHolidayの運営をしています
椿心言です。

今日は、

心が疲れてて
どうしたら良いか
分からなくなってる方

どうして上手くいかないんだろう
もう死んじゃいたいな、

と思ってらっしゃる方に
お読み頂きたい記事を書いています。


この記事をお読みということは
きっとまさに今、
何を考えても頭の中がグルグル
自分を責めるような
感情や思考が巡っていて
辛い気持ちでらっしゃると思います。

いわゆる鬱っぽい状態で
寝れなかったり
消えてしまいたい
死んでしまいたい
そんな感情がうごめいてる様な感じ。


鬱になる方って
性格が真面目な傾向があります。

占いに来られる方はほとんどが
ものすごく真面目な方です。

何に対しても真剣だからこそ
色々考えてしまって
どうすれば良いのか
結論が出なくなってしまいます。

きっとあなたも真面目で
色んなことに妥協をせず
仕事も恋愛も真剣なんだと思います。

真面目で真剣なのは
素晴らしい能力です。

目の前にあることに
力を注ぎ込み熱中できるのは
才能です。

それは良いのですが
度が過ぎてしまって
自分を責めるまでになると
薬も毒に転じてしまいます。

健康には良くないことです。


そういう時は一度自分を
映画や小説の主人公だと思って
第三者目線で見てみると良い、という
研究結果があります。

映画で主人公が
悲惨な状態になっているのを見て
悩む人はいないと思います。

感情移入して、辛いとか
寂しい気持ちになることはありますが
悩む人はいません。

なぜなら自分のことでは
ないからです。

この様にして
一回自分を何かの主人公に見立てて
自分を別人だと思ってみると良いです。


心理学ではこれを
メタ認知と呼びます。

第三者目線で
自分を捉えること。


そうすることで
心がちょっと軽くなります。

そうやって少し
肩の力を抜けるようになると
良いと思います。


生きていると色んなことがあります。

成功も失敗もします。
失敗の方が多いかもしれません。

成功しても失敗しても
人間って記憶力がそんなに良くないので
時間が経つと結構忘れちゃいます。


例えば
告白に成功したときの喜びって
本当に心の底から嬉しいですよね。

でも翌日になると
その喜びも段々薄れてきて
一週間も経つと
かなりその状況に慣れてしまいます。

2、3ヶ月もすれば
喧嘩を始めるカップルもいるでしょう。

念願叶ったりで付き合えたのに。
忘れちゃうもんなんです。


それと比べると
失敗は比較的忘れにくいんです。

告白に失敗したことは
1年経ってもその時の感情を
覚えていたりします。

これは生き物としての構造上
そういう作りになっています。

なぜなら失敗体験を積み上げることで
同じ失敗をしない様に
無意識に記憶を残しているのです。

まぁ繰り返しちゃいますけどね、
同じ失敗…笑


人間はそういう作りになっているので
仕方のないこと。

なのでそれはそれとして
悩んでも仕方がないので
気にせず次に行くことが大事。

でも気になっちゃうよ!
という方がほとんどだと思います。

ぼくも気になっちゃいます笑


例えば告白に失敗したら
それが気になってしまいます。

そういう時の解決方法は
失敗した時に立ち止まらずに
成功するまで続けることです。

失敗で終わるから
気になって悩んでしまいます。

成功するまで続ければ
その喜びが昔の失敗の悔しさなんて
かき消してくれます。

そうやって
悩む時間を
物理的になくしてしまう。

悩むのは
あなたが悪いからではありません。

悩む環境があるから
悩むんです。

なので環境を変えてしまう。
これが一番の解決法です。


これまでの人生で大失敗した経験も
過ぎてみれば大したことなかったと
思えることが多いです。


それと一緒で
今辛いと感じていることも
いつか過去になって
忘れてしまいます。

それが人間なので
それで良いのだと思います。


きっとあなたはすごく真面目な方なので
肩の力抜いてって言われても
すぐには出来ないと思います。

そりゃそうです。

でも説明したような
忘れる方法を一度練習してみると
必ず変わります。

一回やるか、やらないかの積み重ねで
ちょっとずつ肩の力の抜き方が
分かってくると思います。

もしかするとそうやって
なにか別のことに没頭していないと
人間生きていけないのかもしれません。

なんでも良いので
1つ成功体験があると
自信につながります。

その積み重ねが大事だと思います。


大丈夫です。
あなたはとても強い人です。

なんでも乗り越える力を持っています。

人生ほどほどに
頑張りましょう。


最後までお読み頂きありがとうございます。

今日は
『心が疲れたときに読んで頂きたい記事』
というテーマで書きました。

Twitterや公式HPでも発信をしています。
ぜひご覧ください。

Twitter
https://twitter.com/tsubaki_shingen

占いアカデミーEverydayHoliday
https://tsubaki-shingen.com/


ありがとうございました。
椿心言でした。

じゃ、またね。

感謝、感謝しかありません! いただいたサポートは全て、占いの本代に充当します。 皆さまがより分かりやすい文章を読めるよう尽力いたします。