見出し画像

つぶやき2ー“その時間”

職場まで約12kmの距離で、勤務開始時間の約1時間半前に毎日家を出る
その理由は、交通状況等によるもの

早く職場に到着することも多く、そんなときはミルクティーを飲む

約2年前、それまではコーヒーを良く飲んでいたのに、ある日突然ミルクティーを飲みたくなって、それから基本的にはずっとミルクティを飲んでいる

コーヒーをあまり飲まなくなって思ったことは、小さなことでイライラしなくなったこと。※これは完全に個人の感想なので、コーヒーがその要因であるかどうかは定かではない

職場で飲んでいた(今も飲むけれど)コーヒーはインスタントコーヒーで、お湯で溶かすだけのものだから、お湯さえ沸けばすぐ飲める

その点紅茶は、お湯を注いでティーパックから抽出する時間が必要になる

ここで思う

この抽出する時間を自分のためにと使えるかどうか?

このたった2~3分の時間だけれど、現代社会に身をおいていると常に急いている感じがして、意識のないときはティーパックをゆさゆさと揺すって、早く出ないかと急いでいる自分がいるほど

この“急ぐ”を取り除きたいと常々思っている

だから、紅茶を飲む。もちろんミルクティーが気に入っていることもある。
(なんならドリップコーヒーでも、良いわけだが)

自分に与えられている時間は有限だと思っている
永遠ではないことを意識するために、今日も紅茶に牛乳を注いで飲む

ちなみに、オススメとは書かれていないけれど、アールグレイが好きなので、アールグレイをベースに飲む

最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?