見出し画像

【レポ】阪急文具の博覧会2023

ずっと楽しみにしていたイベントに行ってきました!

大阪・梅田で今日から開催の「阪急文具の博覧会2023」です。
「想いをメッセージにのせて」をテーマにした文具・紙類・マスキングテープの即売会です。



開催初日とはいえ平日、開場と同時を避ければゆっくり回れるかなと気楽に構えてて、いざ行ってみるとすごい数の人。本当に関西の平日の混み方?と思うくらい、文具熱に溢れる人たちが集まっていました。
いつも関西各地(時々東京)の文具イベントに出没している私も覗いたことのないブランドやクリエイターさんの出展がいっぱい。じっくり回って買い物していたら1日潰れるくらいでした。


戦利品


衝動買いガラスペン・硝子工房めんめ~る「清澄」


何本かガラスペンは買ってきたけど、白透明は持ってなくて


眺めるだけで買わないでおこうと決めていたのに、一期一会のときめきを感じて気がついたら買っていました。春らしい花の色や新緑の色もありうんうん悩みましたが、シンプルな清澄を。


スタンプのガチャ・星燈社イベント限定花枠スタンプ



ブラインドガチャでランダムではんこが入っているガチャスタイルが珍しいなと思い、1つ引いてみました。そしたら椿(にも見える)花柄でめちゃくちゃ嬉しかったです。


透明猫はんこ・TO-MEI HAN にゃんこの付箋スタンプ伝言猫(ひるね)



透明なクリアスタンプを展開しているトライグラムさんの透明はんこ。昭和レトロモチーフだったり和柄だったりもあり目移り。付箋にスタンプを押すのにハマっているので昼寝している猫ちゃん柄にしました。


工業用印刷技術をスタンプに使っているそうで、猫の毛柄も繊細に表現されています(すごい)
黒で押したらうちの末っ子猫とそっくりになりました


椿柄は見逃せない・乙女印刷「摺り硝子便箋・つばき」


レトロな和柄テキスタイルの雑貨を展開している乙女印刷さんのレターセット。椿柄がありすぐ手に取ってしまいました。お着物が素敵なスタッフさんが、手作業で印刷されたカードに便箋を挟んで送るスタイルと教えてくださいました。

インク沼住民用(?)マステ・ナガサワ文具センター「神戸インクカラフル」


私も大好き、関西文具沼・インク沼民はたぶん皆好きな神戸ink物語のインクボトルが印刷されているマステのカラフルバージョン。


マスキングテープのmtのブースも。今年100周年を迎えるとのことで展示と物販がありました


左:100円で売られてた「芙蓉と山茶花」、右:会場限定マステコンプリートセット

山茶花(さざんか)はツバキ科の低木なので広義に椿と結び付けて・・・
会場限定マステは思い出として保管しておきます。

人混みはいつも体力を消費してしまいますが、楽しかったし戦利品でホクホクなのでプラス!
入場無料でいつでも出入りでき、アクセスも良い会場なので会期中に是非行ってみてください。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。嬉しいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日もあなたにとって素敵な一日になりますよう願っています。