見出し画像

最近の食生活

こんにちは、つばきです

10月ももうすぐ終わりですが10月頭に比べてかなり寒くなりましたね

最近外出時はパーカーを着ていますが正直ダウンジャケット着たいです
そんな中この前近所で見たおばあちゃんがダウンジャケットを着ていて
見事に格の違いを分からされました

さて、今日はダイエットを始めて色々変わった最近の食生活について書いていこうと思います

色々変わったり変わらなかったりなので記録も兼ねてます


◆飲み物

まずは飲み物から、最近飲んでるのはこちらです

・お茶
・ブラックコーヒー(500ml/日)
・水
・プロテイン(2杯/日)
野菜スムージー(2本/日) 

普段とあまり変わりませんが最近野菜スムージーを飲むようになりました

画像1

こちらです

必要栄養素分の野菜を食べるとなると想像以上の量になり、肉や米等が入らなくなると逆に栄養不足になる気がしてそれなら飲んでしまおうとこれに手を出しました
野菜ジュースはあまり得意ではないですがこれは美味しいです

採用理由は何といっても砂糖、甘味料、増粘剤不使用の無添加
野菜ジュースって砂糖入ってるらしいよって言ってくるきしょいオタク君を刺すために採用しています

それとダイエット始めてからエナドリを飲むことを止めました
理由は決して身体的な問題ではなく自分なりの考えを正当化する為です


◆デザートとか

ギリシャヨーグルト
・GABAの睡眠の質を高めるチョコ

デザート系の分類としてこの2つをここに置きました

ギリシャヨーグルトはたんぱく質摂取目的です
おかげでゼリーとかは食べなくなりました

最近よく食べているのはパルテノのギリシャヨーグルト
安いのとクリームチーズのような舌触りで美味しいです

画像2


GABAの睡眠の質を高めるチョコは睡眠の質がゴミなので食べています
効果があるか分かりませんが.....

画像3



◆食事

私は料理が好きでも得意でもないので基本は炊飯器で1日分の食事を一気に作っています

①炊き込みご飯

パターン1
・米       200g(1合弱)
・鶏むね肉    300g
・かつお節    小袋1袋
・醤油      60g
・リンゴジュース 60g
・生姜      お好み
・にんにく    お好み
・水       1合の線まで

パターン2
パターン1の鶏むね肉→鯖缶水煮2缶

よく作るもの筆頭だが内容的に果たして炊き込みご飯と言っていいのか

でも美味しいからヨシ!

②ピラフ

・米         200g(1合弱)
・シーフードミックス 200g
・ミックスベジタブル 100g
・ブロッコリー    お好み
・塩         5g
・水         1合の線より少し下

よく作るもの筆頭その2

米と冷凍食材入れて炊くだけだから非常に楽だし普通に美味しいです
変にこだわらずこういうものでいいんです

最近はカレー粉を入れてシーフードドライカレーとか作ってます

美味しいからヨシ!

③おにぎり

・米         450g(3合)
・鰹節で取った鰹だし 3合の線まで
・鮭切り身      4枚
・しらす       120g
・大葉        10枚
・塩         5~10g

米と鮭を先に炊き、炊きあがりにしらすと大葉を入れて混ぜ
ラップに包んで粗熱を取り、冷凍庫へ

私の場合10個出来たので2日分になりました

おにぎりなので解凍だけして弁当として持ち運びやすいのは大きいです

④煮物

・じゃがいも   400g
・鶏むね肉    300g
・しめじ     1株
・糸こんにゃく  1袋
・カットキャベツ 1袋
・醤油      100g
・リンゴジュース 100g

これらを炊飯器に入れて炊くと肉じゃがみたいになります

たまに作って食べますが普通に美味しいです

注意点としてじゃがいもが炭水化物源なのでお米は食べられません

⑤沼

有名なダイエット食といえば沼ですよね

しかし私は柔らかいお米が苦手で、食べたとしても週1くらいです

低カロリーなのにかなり腹持ちが良く、大量になるため実質2日分の作り置きみたいになることも

本家は乾燥しいたけとわかめですが私のレシピは

・米       150g(1合)
・鶏むね肉    300g
・玉ねぎ     1/2個
・ブロッコリー  お好み
・オクラ     お好み
・しめじ     1株
・調味料

どちらかというとセメントに近いと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?