見出し画像

【御礼】第125回「読書のすすめの落語のすすめ」

4/17晩、第125回「読書のすすめの落語のすすめ」に足をお運びいただきました皆様、Zoomでご参加いただきました方、有難うございました。


桜の季節ならではの、
神楽師匠のマクラの「日和違い」、
全楽師匠の演目「百年目」でしたね。

三遊亭神楽師匠 「日和違い」

お天気模様を日和(ひより)といい、出掛ける用事のある男が、今日の日和はどうでしょうか?といろいろな商売の人に聞いて回る。すると、その各々の商売の日和違いが返ってくる…


三遊亭全楽師匠 「百年目」

大店の旦那が番頭さんへ諭す、栴檀(せんだん)と南縁草(なんえんそう)になぞられた、人間の上下関係や先後関係の大事なこと。

また、どんな人間であっても切り捨てず育てようする人の情、

深く心打たれ、

神楽師匠と全楽師匠の渾身からの踊り出す座布団一枚の宇宙に、

酔いしれました。

落語っていいなぁ~、心の底からそう思いました。


トリーマン

そして、さすらいのアコーディオン奏者トリーマンの奏でる曲は「少年時代」、それぞれの心を遠い思い出へ飛ばしてくれました🎶

懇親会では、師匠方の出しきった熱の残り火と、皆さんのヒートアップした熱が何重奏にもなって、

落語に酔いしれ、酒に酔いしれた格別な時間でした。

全楽師匠は、大ネタの長い噺「百年目」の後、普段見受けられない疲労感が漂っているようでお聞きしてみると、“俺も年とったなぁ…”と、座布団一枚の宇宙を全身で描き現すことの、今と昔を、しみじみ語っていらっしゃって、私はそのエネルギー量に思いを馳せました。

神楽師匠と全楽師匠と皆さんと、その立ち上ぼり躍動する“いのち”の幾重奏を、胸に深く響く体験を、ぜひ今度はあなたも。


次回、「読書のすすめの落語のすすめ」は、会場&Zoomで、

5月8日(水)19:30~
6月12日(水)19:30~


どうぞお楽しみに🎵

私からの“読書のすすめ”の本のご紹介は、長くなりますので、また別の機会に。

「読書のすすめ」
https://dokusume.shop-pro.jp/

「読書のすすめの落語のすすめ」blog
https://note.com/tsubaki3103/m/mde19e3b06f83

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?