見出し画像

『心整体(しんせいたい)』~体が整い 心が調う~4/2オープン

2024年4月2日、雲一つない晴れ渡った空、空気はひんやりとして、身も心も引きしまる朝、例年より遅咲きの桜は、ちょうど色づきほころび始めて、

全世界に祝福され、

『心整体(しんせいたい)』~体が整い 心が調う~ がオープンしました。

これまで十数年、江戸川区篠崎「読書のすすめ」さんで、水曜・土曜に整体を開かせていただいて来ました。

整体師の仕事を18年、その後半12年勤めた葛飾区新小岩のリラクゼーションのお店が、再開発で立ち退きになり、3月末をもって閉店。これを機に独立開業へ。

また、心深くから湧き上がる声に突き動かされて、独立開業しようと。

「“このままでいいのか”これまでの人生を自分に問い、命の限りを燃やし尽くすには、他に寄りかからず自分の足で立ち、誰かの人生ではなく自分の人生を歩く。他
に流されてきた軸を自分に取り戻して」

そして、これまで整体の仕事を続けてきて、私の中で芽吹いて伸びてきたものに従い、

「人には無限の可能性がある。身体の痛みや疲れがその可能性を妨げているとしたら…
その滞りを流し、人に本来備わっている元氣を呼び戻すお手伝いをしたい」

私はそのようにハタラキかけていきたい。

そして、その体へのハタラキとともに、心へもハタラキかけていきたい。

「本来なんの制限もない心に、自らが制限しているものを、ともに問い、ともに突き抜け、ともに超えてゆく」


華厳経に示されている「重々帝網(じゅうじゅうたいもう)」のこの世界、

「重々帝網」は、帝釈天の宮殿を飾る輝く網(あみ)のことで、その結び目の一点一点が宝珠、その一つが私で、網(あみ)は縁という糸で編まれて、私という結び目の一つにすべてが映り、また私の一つがすべてを照らす。

一つの結び目の宝珠の私が、一つの結び目の宝珠のあなたと、縁という糸で繋がりながら、すべてを映しすべてを照らして、永遠に輝いてゆく。

まさに、この「重々帝網」の世界が深く腑に落ちた「心整体」オープン初日でした。

たくさんの方から心のこもったお花が届けられ、たくさんの方からお祝いの言葉をいただき、そして駆けつけて下さった方々、

本当にたくさんの方に支えられ、応援して下さっている方がこんなにもいる、

私の考えの及ばない計りしれない帝網の中で、私という一つの宝珠は映し照らされていることを、深く実感し、とても有難く思いました。

この感動と感謝の気持ちを、これから出会う方へ、体へのハタラキかけの整体の仕事で表していきたい。

また心へのハタラキかけで、自(おの)ずからに由(よ)る人間の本当の“自由”に、ともに気づいていきたい。

私がこれまで「読書のすすめ」さんより学び、私の心を成してきた“縦糸の読書”と“先達の人”を、お伝えしていきたいと思います。



『心整体(しんせいたい)』~体が整い 心が調う~ は、

経絡ツボ押しで、氣血の巡る経絡の滞りを流し、心も体も湧きあがるような本来の流れを呼び戻す、躍動する“いのち”を応援します。

東洋医学を基に、体のしくみ、食と体、腸内フローラなど、様々な視点から皆様の元氣を応援していきます。

「心整体」ホームページ
https://tf23q.hp.peraichi.com/

「読書のすすめ」
https://dokusume.shop-pro.jp/
🌟水曜日は、「読書のすすめ」さんにおります😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?