見出し画像

日経脱炭素情報#13 三菱重工業の脱炭素取組

先週の日経では、三菱重工の脱炭素取組に関する記事を多く見かけました。

#日経COMEMO #NIKKEI

2030年までに投資金額2兆円規模を投じると記載されており、これはグリーンイノベーション基金と同額ですね。それを一企業において実施しようとしているのは、脱炭素にかける意気込みが感じられました。

また、上記のように再エネを有効活用しながら、様々な脱炭素の取り組みを行っていくような記事もありました。

上記の記事内には記載がないですが、三菱重工と日本IBMではCO2の流通を可視化するためのプラットフォームとして、「CO2NNEX」に取り組んでいくプレスリリースも去年ありました。このような「プラットフォーム」という部分についてはまだ定まっていない分野であり、今後どのような形になっていくのか個人的には気になるところです。

今回はここまでになります。Noteで2記事書いただけでPCの電源が切れかけです…やはり新規PC購入は正解だった気がします。

引き続きフォローいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?