見出し画像

日経脱炭素情報#6 豪州CCS事業

三菱商事と三井物産の2社が豪州にてCCS事業検討をはじめたとのニュースがありました。

#日経COMEMO #NIKKEI

脱炭素社会に向けての考えられる手法としては、CO2の直接削減、CCSやDACによる地下貯留、森林や藻類等による吸収の大きく3点が考えられるかと思います。

先日以下記事を記述しましたが、脱炭素社会形成に向けたCCSの重要性が最近かなり高まってきているように感じております。

今回の事業についてはFSから開始かと思いますが、豪州では別途褐炭水素事業において日本から出発した水素輸送船が豪州に到着するといったようにブルー水素(水素製造時のCO2を地下貯留)の製造における期待もあるかと思います。

#日経COMEMO #NIKKEI

今回はここまでです。引き続きチェック頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?