見出し画像

日経脱炭素情報#3 JFE移行債発行

2022/1/20の日経にて、JFEホールディングス社の移行債発行が大きな記事となっていました。今回はこのあたりの知識が全くないこともあり、記事にしながら認識を深めていきたいと思いました。

#日経COMEMO #NIKKEI

概要を探してましたが、ありがたいことに語句の説明についても日経に記述がありました。

#日経COMEMO #NIKKEI

ESG債は環境関係の事業を使用用途とする債権であり、その中に環境債と移行債があるようです。

環境債は使用用途が環境関係に限られることから一部の業種においては活用しにくい面があったけれども、移行債はCO2削減の用途として間口が広く今回の活用に至ったようです。

#日経COMEMO #NIKKEI

過去には2021/7に日本郵船社が200億の発行を実施しており、今回のJFEホールディングス社の発行は2社目のようです。

やはりこのような取り組みは、大企業群の中でも先駆的な大企業が主体となって取り組んでいく必要があるように感じました。

今回はここまでになります。日経のサイトってやはり色々情報があっていいですね。引き続きチェック頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?