見出し画像

Lofi Girlとは? アバターと一緒に勉強・仕事できるチル系作業配信

皆さんはLofi Girlというミームをご存知でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=jfKfPfyJRdk より引用

Lofi Girlとは、勉強や作業の際に流すBGMとして楽しまれている、フランスのYouTubeチャンネルです。

Lo-Fi Hip Hop音楽(後述)を24時間365日ライブ配信しており、窓辺に猫を連れた女の子(Jade)が勉強したりリラックスするアニメーションがリピート再生で流れています。世界中の人々が同時にこのチャンネル上でコメントしており、穏やかでリラックスできる雰囲気のコミュニティが形成されているのが特徴です。

YouTubeチャンネル「ChilledCow」は、2015年3月18日にDimitri Somoguyによって設立され、2017年にLofi Hip Hopの配信をスタートしました。

2021年に「Lofi Girl」に改名され、2024年4月現在、およそ1400万人の登録者数を誇ります。メインのライブ「lofi hip hop radio 📚 - beats to relax/study to」は2022年7月現在、6億6800万回視聴されています。2023年には、毎日平均40,000人が同時視聴しています。

Lo-Fiとは

Lofi Girlについて知るうえで、「Lofi」についても解説します。

Lo-Fiとは「低忠実度(Low Fidelity)」の略で、意図的に音質を落としたような曲を指します。もともとは背景ノイズや演奏ミスなど、聞き取れる不完全さを含む低品質の録音を意味していました。対義語はハイファイ(Hi-Fi)です。

The Beach Boys、R. Stevie Moore、Paul McCartney、Todd Rundgrenなどの、今では著名なアーティストがこのスタイルを牽引してきました。

’50年代

1950年代、音楽制作や録音に慣れていないアマチュア音楽家によってLo-Fiの概念が始まりました(Abigail Swiftさんの記事より引用)。これらの音楽家は予算内で、時代遅れで安価な機材を使用して音楽を制作しており、スタジオと呼べるようなものはありませんでした。

ほとんどのLo-Fi音楽はブルースやジャズ音楽と組み合わされ、1950年代と60年代にかけて、The Beach Boysの『Smiley Smile』 (1967年) のような曲に影響を受けながら、若者の間で大きく成長しました。JOHNNY ACEによる「MY SONG」は1952年にR&Bビルボードで1位を獲得し、当時のLo-Fiがどのようなものだったかを知ることができます。

’80年代

「ローファイ」という用語は、1986年から1987年にかけてWFMUでウィリアム・バーガーが放送したラジオ番組「Low-Fi」を通じて広まりました。

1980年代以降、カセットカルチャーやパンクのDIY精神、プリミティビズム(原始主義)、アウトサイダーミュージック、スラッカー/X世代のステレオタイプ、文化的な懐古といった思想と結びつけられました。

’00年代

その後DAWの台頭に伴い、「ベッドルーム」ミュージシャンの概念が広がり、「ベッドルームポップ」とほぼ同義の用語が生まれました。2000年代後半には、ローファイの美学がChillwaveやHypnagogic(ヒプナゴジック)といった音楽ジャンルの基盤となりました。

「ローファイ」の語源

ローファイはハイファイ(高忠実度)の対義語です。

1977年、Raymond Murray Schafer (音楽教育者) は著書「The Tuning of the World」の用語集で、ローファイを「不利な信号対雑音比」と定義しました。

2003年には、オックスフォード辞典が「Lofi」という用語に「生産が最小限で、荒く未熟なサウンドを特徴とするロック音楽のジャンル」という定義を追加しました。2008年には、「未熟でアマチュア的、または技術的に未熟である、特に意図的な美学的選択として」という第三の定義が追加されました。

Bedroom PopとLofi

ベッドルームポップのルーツは、1980年代から1990年代にかけてのホームレコーディング業界の革新にさかのぼります。この時期、家庭で楽曲を作成し録音するソフトが広まり始めました。DAWやプラグインの登場により、PCでクリックひとつで録音ができるようになりました(YAMAHAの記事より引用)。

その結果、家庭(Bedroom)で録音を行うアーティストたちが次々と登場しました。彼らは控えめなボーカルとDIYの技術で知られるようになり、スタジオの大規模なプロダクションではなく、魅力的なインディーサウンドを生み出しました。ベッドルームポップは1990年代の初期のLofi音楽をベースにしています。

ベッドルームポップの先駆者にはエリオット・スミスや、ベック、そしてアラニス・モリセットなどが存在します。

Lofi Hip Hopの歴史

起源

Lofi Hip Hopの起源についてはこちらのnoteが非常に詳しく書かれています。

HipHop音楽というと、バックトラックにMCによるラップを乗せた音楽をイメージしますが、80年代後半にサンプリングによるHipHopが発明された後、その後ジャズを導入したジャズ・ラップや、ラップが乗らないインストヒップホップが登場したそうです。

’00年代

Trappin in Japanで有名なDJのRyan Celsiusは「2000年代のToonami
やAdult Swim
への懐かしさがインスピレーションの源であり、アニメとwavyなHip Hop Beatsを好む人々が繋がった」と述べています。

また、日本のアーティストNujabesは、2004年の人気アニメ『サムライチャンプルー』のサウンドトラックへの貢献でLoFiの成長を牽引しました。彼は若くして亡くなりましたが、「Lofi Hip Hopのゴッドファーザー」とも称されています。

2013年

YouTubeはライブ配信のホスティングを始め、Vaporwaveなどの小さなジャンルに特化した24時間運営の「ラジオ局」が登場しました。『The Simpsons』のループ映像、インターネット・ミームなどを組み合わせたコンピレーションビデオも人気です。

Spotifyは「Chill Hits」や「Bedroom Pop」のプレイリストを生成し、Chill Popのアーティストをプロモートすることで、Lofi Beatsの人気に貢献しました。

2015年

YouTube上の音楽ストリーマーの間で「Chill Pop」または「Lofi Hip Hop」とタグ付けされたダウンテンポ音楽が流行し、数百万人のフォロワーを獲得しました。これらの楽曲のほとんどは、主にSoundCloudで公開されていました。

このあたりのより詳しい経緯や影響については、beipanaさんの記事がよく書かれています。

2020年

Lofi Hip Hopは、そのリラックスできる質感とシンプルなメロディーで知られ、多くのリスナーに心地よい逃避先を提供します。2020年のコロナウイルスの流行中、多くの国で隔離措置が取られ、人々は家で過ごす時間が増えました。このため、オンラインでのエンターテイメント消費が顕著に増加しました。

MTVニュースによれば、Lofi Hip Hopのアーティストたちはシンプルなメロディと心に響く言葉を使って、リスナーに強い記憶や感情、ノスタルジアを感じさせる作品を作り出しています。これが、隔離生活におけるストレスや不安を和らげる一助となり、多くの人々にとっての心の慰めになりました。

加えて、退屈しのぎやリモートでの職場や学校生活に伴う精神的負担を軽減する手段として、リラックスできる音楽が求められました。Lofi Hip Hopはライブ配信されることが多く、そのアクセスのしやすさと継続的な流れがリスナーに安定した聴取体験を提供しました。これにより、配信視聴者数が顕著に増加しました。

Youtubeにおける「Lofi」の広がり

YouTubeは2005年からサービスが提供開始されましたが、少なくとも2006年にはLofiペダルの紹介動画が公開されています。2013年には「Chill / lofi」というキーワードが使われた動画が投稿されるようになりました。

2014年、Tajima Hal氏による動画が非常に多くの再生数を記録しました。

2015年に投稿されたFlamingosis - Football Headは現在、1341万再生されています。

Lofi Girlの仕組み

音楽はChilledCowレーベルを通じてリリースされるか、またはアーティストの許可を得て使用されます。常に生配信であるため、YouTubeが広告を入れて配信を中断することがありません。なお、プレイリストは比較的頻繁に更新されます。

カリフォルニア大学の研究で、Lofi Girlのようなキャラクターに対してパラソーシャルインタラクション(メディアを通じて、有名人やキャラクターと「友達のような」関係を感じる心理現象)を適用できることを示しました。 

Lofi Girlの歴史

2017年: 創設と初期の停止

2017年2月25日、ChilledCowは仕事や勉強をしている人々のためのリラクゼーション音楽として、Lofi Hip Hopの配信を始めました。

しかしこのライブ配信は、アニメ映画「耳をすませば」(1995年)のキャラクター月島雫が勉強している映像を使用したためにYouTubeによって一時的に取り下げられました。

その後、2017年9月には、勉強している女の子のカスタムアニメーションを使用してライブ配信が復活しました。

2020年2月、YouTubeは説明なしに一時的にチャンネルを削除しましたが、公の反発を受けて復活しました。停止されたオリジナルのライブ配信は13,000時間続いており、YouTubeで最も長いビデオの一つでした。

2021年: リブランド

2021年3月18日(チャンネル設立から6年後)、Lofi Girlがチャンネルの象徴となったためChilledCowからLofi Girlへのリブランドが発表されました。

2022年: 再びの取り下げ

2022年7月10日、YouTubeはマレーシアのレコードレーベル(FMC Music Sdn Bhd)から著作権侵害の申し立てを受け、Lofi Girlの配信を取り下げました。

しかし、YouTubeは後に著作権侵害の申し立てに問題があることを確認し、申し立てたチャンネルを閉鎖。Lofi Girlは7月12日に配信を再開しました。

FMC Musicの担当者によると、著作権の申し立ては同社のYouTubeアカウントにアクセスしたハッカーによって行われたとのことです。

キャラクター

Jade(ジェイド)

彼女は、「Lofi Girl」YouTubeチャンネルの象徴的なアニメーションキャラクターです。彼女は2018年3月に初めて使用され、現在はフランスのリヨンに住んでいます。

由来

先述の通り、元々はスタジオジブリの映画「耳をすませば」(1995年)のキャラクター、月島雫が勉強したり書いたりする映像を配信で使用していました。しかし配信の人気が高まり、最終的に著作権違反でチャンネルが取り消されることになったため、ジブリ風の美学を維持しながらオリジナルキャラクターを用いることにし、アーティストを募集しました。

応募したアーティストの一人がJuan Pablo Machado(ファン・パブロ・マチャド)でした。

コロンビア出身のマチャドは、ボゴタの美術学校での滞在を経て、2013年にリヨンのデザインスクールで学ぶために移住しました。2018年9月、修士課程の最終年に、彼の学校が受け取った入札を受けて応募を決めました。ChilledCowからの入札は、「授業のための復習に忙しい学生で、宮崎風のビジュアル」という依頼でした。

背景はアニメーション時間を節約するために当初は真っ黒でしたが、最終的にマチャドは代わりに窓の外にフランス・リヨンの風景であるクロワ・ルースを配置することにしたそうです。

Lofi Boy

Lofi BoyはLofiWorld.com ユニバースのキャラクターの名前で、クールなゲーマーの雰囲気で知られています。2023年4月11日、チャンネルは3つ目のライブストリーム「synthwave radio 🌌 - beats to chill/game to」を開始しました。

Lofiのレーベル

LoFi Girl Records以外の主要なレーベルをご紹介します(引用元)。

Chillhop Records

Chillhop Recordsは、2013年にBas van LeeuwenとTim van Doorneによって設立されたレーベルです。Idealism、Jinsang、L'indécisなど、ローファイシーンの著名なアーティストとも協力しています。統一感のあるブランドイメージが特徴的で、Mauro Martinsによる独特のビジュアルスタイルが特徴です。

Inner Ocean Records

Inner Ocean Recordsは、2012年から運営されているカナダに拠点を置くレコードレーベルで、実験的で感情豊かなサウンドが特徴の高品質なリリースで知られています。

このレーベルは、Eevee、Limes、そしてYasperといった、ローファイシーンで最も才能のあるアーティストたちとも協力しています。また、Inner Ocean Recordsは強烈なビジュアルアイデンティティも持っており、そのアルバムカバーやアートワークは、見事な写真撮影とグラフィックデザインが特徴です。

College Music

2013年に、当時13歳のイギリス在住者であるLuke PritchardとJonny Laxtonによって設立された彼らのCollegeMusicチャンネルは、100万人以上の登録者を獲得し、自身のレコードレーベルを立ち上げました。プレイリストは、サマージャズ、レイトナイトビーツなど、リラックスや勉強にぴったりな内容で構成されています。

近年のLofiアーティスト

Kupla

Kupla(本名Lauri Achté)は、フィンランドのHelsinki出身のLofiアーティストです。彼の音楽はアンビエント、Lofi、エレクトロニックのジャンルを融合し、心地よい雰囲気を作り出します。Kuplaは、「Somewhere. Nowhere.」、「Melody Mountain」、「Life Forms」などのアルバムをリリースしています。

j'san

j'sanは、フランス出身のLofiアーティストで、そのメロディックで落ち着いたビートで知られています。彼はLofiコミュニティの他のアーティストとのコラボレーションを頻繁に行い、滑らかでリラックスできる音楽スタイルが特徴です。

Jinsang

Jinsangは、カリフォルニア出身のアメリカのLofiプロデューサーで、そのソウルフルで懐かしいビートで知られています。彼の音楽はジャジーなサンプルと穏やかな雰囲気を特徴としており、リラックスや勉強のセッションに人気があります。
Jinsangの代表作には、「Life」や「Solitude」などがあります。

Idealism

Idealismは、ノルウェー出身のLofiプロデューサーで、穏やかで没入感のあるサウンドスケープで知られています。彼の音楽は通常、優しいピアノメロディとアンビエントなテクスチャーを特徴としています。
Idealismは、「Hiraeth」や「Rainy Evening」などのアルバムをリリースしており、Lofiコミュニティで高い評価を得ています。

Lofiによる作業効率化・生産性向上

Lofi Musicはリラックス効果を促進し、副交感神経を活性化させます。テンポが60-70 BPMの音楽は脳波活動をリラックス状態に導き、疲労感を軽減し、効率的な学習を支援します。また、音楽が認知資源の一部を占めることで、ネガティブな思考や気晴らしを抑制し、学習に集中する環境を整えます。

Lofi Musicはリラックスしたリズムと繰り返しのメロディが特徴で、心を落ち着かせる効果があります。このリラックス効果は脳の働きを最適化し、特に単純で繰り返しのあるタスクにおいて集中力を高めます。交感神経活動を抑え、副交感神経を優位にし、心拍数や血圧を下げます。ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を減少させ、テストへの不安やプレッシャーを和らげます。

Lofi Musicは穏やかで予測可能な音楽構造を持ち、コルチゾールレベルを下げる効果があります。これによりリラックスした状態で作業に取り組め、効率的にタスクを進められます。

他にもLofi Musicは心地良い背景音楽として機能し、創造的な仕事やアイディアの生成を促します。リラックスした状態では思考が自由になり、新しいアイディアや解決策を見つけやすくなります。

作業用Lo-Fiアプリ

Lofi Musicは特に精神的な側面や勉強環境の改善に寄与します。音楽を背景にすることで、勉強に対する前向きな姿勢を育むことができます。

gogh

無料の部屋づくり・着せ替えアプリで、LoFi Girlのようなアニメーションを簡単に作成できます。

受験や定期テスト前など、作業や勉強に集中したい時、モチベーションを維持したい時にオススメです。

Spirit City: Lofi Sessions

1250円。タイマーでタスク管理できるPCゲームです。

https://store.steampowered.com/app/2113850/Spirit_City_Lofi_Sessions/

Chill Pulse

580円。PCでLo-Fiな音楽を流しながら、ToDoリストを作成できます。

https://store.steampowered.com/app/2826180/Chill_Pulse/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?