見出し画像

皆さんが人生で成し遂げたい事はなんですか?(就職活動中に悩む大4)

就職活動真っ只中の私です。
就職活動を始めたのがとても遅くて、自己分析も大してしていない中、スポーツが好きだからと言って急いでスポーツ業界へエントリーシートを提出しました。
しかし、スポーツメーカーは全てESで落ちました。

その後も、不動産業界やラグビーを応援している企業など、なんとなーく興味がある業界を見ていました。ですが、志望動機がなかなか思いつかないし、その会社に入ってからのイメージが全くできない。
一周回ってやりたい仕事がなんなのか分からなくなりました。
そこで、5月に入って友達が内定をもらい就活を終える中、ここにきて自己分析を改めて行いました。
そこで出てきたものは

【自分の行動で他人に良い影響を与えたい、子供に勇気を与えたい】

という夢でした。
私がラグビー日本代表になりたかった理由は、努力が報われるか自分自身で証明したいという思い、それを子供に伝えたいという思いからでした。

私は小学2年生から約10年間ゴルフを行っていましたが、幼い頃に何をやるのかはとても重要なことだと思います。

私はゴルフをやっているという理由から、他にやりたい事をやれなかった。

ダンスも習いたかったし、陸上部にも入りたかった、バレーボールもやりたかったし、ラグビーも、柔道もやりたかった。でも、ゴルフがあったから親にも言い出す事ができず(完全に自分の責任ですが、親との関係性と自分の性格の問題。)気づけば高校を卒業していました。
そんな経験から、私は小学生の子達に

「自分のやりたい事を何がなんでもやってほしい」

という思いがあります。
もし私が、ダンスを習っていたら、陸上をやっていたら、違う人生を歩んでいたかも知れません。

年齢は関係ない、何歳になっても始めることはできると言う言葉をよく聞きますが、全てはできないと感じています。
スポーツ選手になりたいといって、今からテニスを始めてグランドスラムに出れますか?
出れないと決めつけるわけではないですが、幼い頃からその競技を行っている人にこの年齢から始めて勝つのは余程の才能がない限り不可能に近い事は誰にでもわかります。 

だから、小学生の頃に何をやるのかは今後の人生にとって非常に大切な事だと感じています。

私は自分の行動によって子供達に勇気や希望を与えたい、やりたい事をやって欲しいという思いがある事を自己分析を通して自分自身で理解する事ができました。

ここからもまた問題です。
ではそれが叶えられるのはどんな仕事なのか?
やはり、スポーツ選手や女優、アーティストなどが1番それを叶えられる仕事だと思います。
ですが、美人でもなければ歌を歌えるわけでもない、ラグビーで日本代表になれたとしてもお金は稼げないし影響力はあるのか、教師になるにも教員免許がない(今から教員免許を取るのは…)出来ること、得意なこと、給料のこと、現実的な問題を考えてしまうとなかなかやりたい仕事が見つからない…

皆さんはどんな夢がありますか?
その夢を叶えたい理由はなんですか?
なんで今の仕事を選んだんですか?

沢山の人と話したいと今すごい感じています。

私も自分の叶えたい事が、どうすれば叶えられるのか、仕事という角度でなくても、いろんな角度からもっと考えたいと思いました。
バカなので色んな方向から物事を考えるのが苦手なので、これいいんじゃない!というものが有れば教えてほしいですけど、、笑

これは自分の自己分析の記録用ということでnoteに収めておきました。
今のことだけ考えて生きていた人生だったので、就職活動に直面し、将来のことをもっと考えておけば良かったなと今更思っている所存です。笑

仕事って何のためにやるんでしょうかね。

まだまだ自己分析も企業研究も必要ですけど。一つ自分の中の価値観が見えました。
就活頑張ろ…

独り言、読んでくれた方ありがとうございました(^^)
アドバイスや意見や、仕事とはなにか、読んでくださった方の考えを教えて頂けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?