見出し画像

5. 心の余裕は生きやすくなる

自分がストレス溜まったときに
どのような状態になるか、心のサインを書き出しみる

・ため息が多くなって、深呼吸も多くなる

・睡眠時間は十分すぎるほど確保しているのに、脳は眠れていない

・愚痴が多くなる、イライラする

・些細なことに余計に反応してしまう

・被害妄想がすぎる

・部屋が汚くなるし、どうでもよくなる

・頭の雑念が多くなって、物事を整理できなくなる

・余裕がなくなって、固定概念しかなくなる

といったところだろうか
ここ最近、このような状態になっていてなんだかモヤモヤ、
そこは考えても無駄 ということさえ考えてしまっていて
物事の整理が出来ず集中力散漫、判断が正確に出来なくなっている気がする

これはヤバイと思い、実は昨日、体調不良でお休みを頂いた

もうずっと寝ていたかった
ずっと布団にいたくて、何も考えたくなくて
何もかもどうでもよくなってずっと
横になっていた

復職して、初めてのお休みではあったが
私は何も後悔していない

出勤したらしたで、多分、集中は出来ないだろうし
話もきっと集中して聞けないだろう
きっと抜けも多い
周りに迷惑をかけてしまうのが見えていた

今日は普通の公休日

ようやく物事を整理できるようになった

整理してわかったのは

特に自分には害のないことで、シンプルに考えれば
なんにも困ることはない

ストレスが溜まると、正常に物事を判断できなくなるし
考える頭の隙間もない

ただ、その時に少しでも
シンプルに考えて、果たしてそれは自分でコントロールできるものなのか。
出来ないのなら考えなくていいんだ


ということを冷静に考えることが出来れば
今後も頑張って行けるかな、、

心の余裕は
生きやすくなる

自分にも優しくなれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?