見出し画像

【日記14】3月24〜30日=金足農の取材、財布をなくしたと焦り、ガスト愛が深まる


◆3月24日(日)=「オデッセイ」&「火星の人」

朝に連絡がきて取材予定がキャンセルとなり、急きょ休むことにした。年度末とあり、今月中に残っている休みを消化しなければならないからだ。

急な休みにやることは…一択しかない。Netflixで映画「オデッセイ」を観た。火星に取り残された宇宙飛行士を助けるストーリーで、無重力空間で主人公に手が届いたとき、船長が「I got him」と言う。この瞬間が感動的で何度か巻き戻して観た。

小説「火星の人」(アンディ・ウィアー)を原作としている。監督はリドリー・スコット、主演はマット・デイモン。

宇宙からの生還といえば、「アポロ13」も好きで、ビデオテープも買ったな。

◆3月25日(月)=金足農業との思い出

午前3時にスカッと目が覚めたので、パソコンに向かう。

4月から高校野球、金足農業高校(秋田)の連載をする。長期連載と考えており、準備を進めている。

金足農は、私が新人記者のとき初めて取材した高校野球チーム。4月に日刊スポーツに入社し、研修や先輩記者について取材現場に行っていたが、1人で取材に行くのは金足農が初めてだった。

学校に向かう車中から緊張していたのだが、緊迫感あふれる練習風景を見て、さらに緊張が高まり…取材時間になったら、頭が真っ白になって何も言えなくなってしまった。

しかし、金足農ナインの明るさに救われて、何とか取材ができたんだよな~

連載を書いているうちに、初取材の顚末も書きたくなって、コラムも書き加えた。


◆3月26日(火)=Dリーグ会議

会社で、ダンスのプロ「Dリーグ」に関する会議を開いた。

私の提案でDリーグ報道を始め、多くの人に記事を読んでもらっている。来シーズンも継続するかどうか、プレゼンをする必要があった。

K先輩と私はもちろん継続希望で、Dリーグが何か分かっていない方々にも分かりやすいよう説明した。avax ROYALBRATSの連載「記事のASOBIBA」は社内でも好評のようで、なかでもMATSURIが折り紙をする動画は「おもしろい」と話題になっていたそうだ。

来シーズンも継続となる見込み。さらに人気コーナーに育てていきたい。

◆3月27日(水)=金足農の遠征取材

金足農業の関東遠征を取材した。内容の詳細は書けないのだが、高校野球の現場は久しぶりで楽しかった。

連載タイトルは「金足農、旋風再び」と考えている。

いくつか候補はあったのだが、どれも「風」という文字を入れた。

2018年に甲子園で準優勝し、日本中に「旋風」を巻き起こしたが、その後は県内でも上位に進めない「無風」になり、不祥事という「逆風」も吹いた。

風向きが変わり、「追い風」が吹き始めている。これが「旋風」まで育っていくかを追いかけていきたい。

◆3月28日(木)=大事件発生? 財布、カード、スマホが…

途方に暮れた。

今日も金足農業の取材で、都内のT高校へ行った。朝、早めに現地近くへ行ってガストで朝食をとり、資料に目を通し、準備万全でグラウンドに入った。

監督たちに挨拶をして名刺を渡し、いよいよ試合開始という時間になって、ウエストポーチがないことに気づいた。

写真撮影をする時は、財布やクレジットカード、スマホ、鍵など貴重品を入れて肩から提げている…はずなのだが、見当たらない。

「あれ?」

荷物を置いたネット裏のベンチ、監督室など、歩いたところを探したが、どこにもない。となれば、朝食をとったガストしかない。

全速力で走れば試合開始に間に合うだろうと、ゆるやかな上り坂を数年ぶりのダッシュをして向かった。

息を切らせて店員に聞くと「落とし物は届いていません」という。私のことは覚えていて、「あちらの席でしたよね。お客様がお帰りになって、すぐ食器を下げましたが、見当たりませんでした」。とても親切な方で、周辺の席やトイレも探してくれたのだが、やはり見つからなかった。

紛失となれば、手続きが煩雑になる。

カードを止めるには、どうすればいい? 銀行、個人スマホのau、会社スマホのdocomo……そもそも、すべての連絡先はスマホの中にある。あ、そういえば昨日、取材費として、銀行から5万円を引き出したばかりだった…

何から手をつけていいのか分からず、とりあえずグラウンドに戻って写真を撮ることにした。やるべきことがありすぎて、何もできなくなってしまった。

しばらく写真を撮った後、金足農OBの方が来たので、再び監督室に入らせてもらって雑談をした。ウエストポーチのことは忘れて、いつも通りの取材を続けていた。

すると、座ったイスに違和感が……お尻に何かが当たる。「なんだ?」と座布団の下を触ってみると、あるじゃない! 愛しいウエストポーチと1時間ぶりの対面を果たした。 

考えてみれば、名刺入れもポーチに入れていたのだから、監督に名刺を渡したってことは、ここしかない。冷静に推理すれば、ガストに走ることもなかっただろう。

なお、ガストに電話をして「ありました」と伝えたところ、「よかったですね~」と喜んでくれた。

困った時の親切は身に染みる。ありがとうございました。

◆3月29日(金)🟰プロ野球開幕!

プロ野球開幕日の日刊スポーツには、ファンからチームや選手に向けたメッセージが掲載されている。ここ数年の恒例企画で、今年もたくさんの方に応募してもらった。

これ、私の発案による企画で、長年続いているのは嬉しい限り。本当はシーズンが終わったら、選手からファンへメッセージで返答という「対」になった企画だったが、返礼の方はまだ実現していない。

今年もプロ野球を楽しめる1年でありますように!

◆3月30日(土)🟰ガスト愛が強まる

金足農業の取材は続く。

取材現場の行き方を調べる際、付近のガストも探しておいた。早めに到着して、朝食をとってから取材へ。

もともとファミレスは愛用している。コーヒーショップよりテーブルが広いので仕事がしやすいからだ。

それに加え、ウエストポーチ騒動に対応してもらった感謝もあって、ガスト愛が深まった。

金足農業の取材は順調に終わり、連載は予定通りに始められる。