見出し画像

【いま君に伝えたいお金の話】読書記録

【いま君に伝えたいお金の話】 村上世彰

⬛︎キーワード
・お金は寂しがり屋 お金がないと何もできない
・お金の機能→
何かと交換できる 価値を図る 貯める
・お金とは
自立して生きるため
やりたいことを、やるには余分なお金があったほうがいい
困った時に、お金は君を助けてくれる

・幸せの基準をしっかりもつ

・価値を見極める

・学校の勉強は何故必要か
どんな方向にせよ、それが土台になってくれる
広くいろいろな知識を持っていることは人生において決して無駄にならない

・ミッションを見つけるにはビジョンが必要
ミッションは使命のようなもの、ビジョンはその先にあるゴール

⬛︎
高校生になったら、子どもに読ませたい。
子どもの証券口座を作り、子どもが応援したい企業の株を買わせてみようと思った。
自分が子どもの時にこの本を読んだら、夢の持ち方、お金への関心が変わったのだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?