見出し画像

すべてはゼロからはじまる

今は当たり前に存在していて誰でも知っている物、誰でも知っている概念であっても、最初は生み出されるところからはじまります。
すべてゼロからはじまるのです。

スペシャルティコーヒーという概念もそうでしたし、サードウェーブコーヒーという潮流も同じです。何もないところからはじまって、少しづつ認知されるようになって、今では世界的にもスペシャルティコーヒーは概念として理解されるようになりました。

ゼロからはじまろうとしている何かを、生み出すための後押しをするチカラであるクラウドファンディングもゼロからはじまった。

何もないところから、すべてが生み出されてきたのです。

物理的には何もなかった。
でも想いがあったんです。
強い想いや熱い想いがあったんだと思います。

さて今回のプロジェクトについて私のプレゼンも終わりに近づいてきました。長いプレゼンにお付き合いくださって、本当にありがとうございます。

もうすぐプレゼンは終わりますからね(笑)
最後を締めくくる前にもう少しだけお付き合いをお願いします。

とても大切な事をお伝えするのを最後までとっておいたのです。
それはスペシャルティコーヒーのはじまりのお話です。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,414件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは秘密道具「超選別マシーン初号機」の試作開発費として大切に使わせていただきます!