見出し画像

プロジェクトを分割してみる

「十分な数量のリターンを用意することが難しい」

まさかこんな落とし穴があるとは思ってもみませんでした。
プロジェクトを始める前に気づけたのを不幸中の幸いと思うしかないですよね。危うく支援者してくださる人をがっかりさせてしまうところでした。

超選別が100%人力の手作業であるかぎり、
どんなに頑張っても1時間で150グラムから180グラムしか超選別できない。それは変えられない事実だから仕方ないです。

「じゃあどうすればいいのか?」

答えは簡単です。
プロジェクトを複数回に分割して支援を募ったらいいだけです。

一回のプロジェクトで目標金額1000万円+消費税の支援を集めようとするから、支援者数に見合うだけのリターンが用意できなくなるんです。

なので逆に、
用意できるリターンの数量に見合った目標金額を設定すればいいだけの事なんですよね(笑)

夢の秘密道具「超選別マシーン初号機」をつくる資金を早く集めることより、支援してくださる方々の期待に応える事、信頼に応えることの方が絶対に大切にするべきなんです。絶対に。

支援者を待たせたくない

それに用意できるリターンに見合った目標金額にすれば、目標金額を達成したらすぐにスーパースペシャルティコーヒーをお届けすることができます。
支援者してくださった人達を待たせることがないです。

スーパースペシャルティコーヒーを飲んだ人達の感想が早く知れるからプロジェクトにとってもプラスしかないです。むしろ次のプロジェクトではリピーターになってくれる可能性があるのですからね。

そんな理由もあるので、最初のプロジェクトは用意できるリターン数量に合わせた目標金額を設定しています。最終的には夢の秘密道具「超選別マシーン初号機」の代金1000万円+消費税とそのた諸経費の総額を調達することが出来ればOKなので!

身の丈に合った目標金額をツコツと積み上げていきつつ、支援者の皆様と一緒にスーパースペシャルティコーヒーの商品化を目指して一歩ずつ前に進んでいきたいと考えています。応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,414件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは秘密道具「超選別マシーン初号機」の試作開発費として大切に使わせていただきます!