見出し画像

緊急事態宣言・延長下においてのカード。

緊急事態宣言、延長されましたね。私は自粛疲れが極まってきてなかなかツライところですが(汗)、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

この状況で みなさんや私自身にとって「オススメな行動指針」「心構え」「目指すべき着地点」をカードに聞いてみました。

(「緊急事態宣言延長下において 私のnote記事を読んで下さる方々が行動指針(or「心構え」or「目指すべき着地点」)にするとよいカードを教えて下さい」と質問しながらカードを引きました)

・行動指針~ペンタクル9(正)または皇帝(正)~

画像4

まず、行動指針にペンタクル9(正位置)が出ました。

出たのですが・・・これがなかなかリーディングできず^^; (コロナ禍だよ?これまでの結果を享受して豊かになるどころか医療崩壊や経済破綻で大変なんだよ?え~なにこのカードは~?!(汗))

...あまりにもリーディングが出来ないので「集中が乏しくてミス・カードを選んだのかもしれない(汗・諦)」とばかりに再びカードらをシャッフル。

そのときにポロッと落ちたジャンピング・カードが皇帝(正)でした。

画像1

皇帝カード(正)が表すものは「男性性」「現実的な目標」「リーダーシップ」などです。

「三密を避け」ながらの「自粛」が続いているので、「みんなで一緒に♪」というのは難しい状況ですよね。

「皇帝」も実は「一人(独り)」です。(後ろには鳥も飛んでいません)

「一人(独り)でも出来ちゃうこと」を「現実的な目標を持って」取り組むことが、オススメな行動指針です。

一人(独り)で出来ること・・・断捨離、掃除、料理、その他の趣味etc... を、

「現実的な目標を持って」・・・汚部屋なひとは一日でミニマリストを目指してはいけません(笑・なろうとして失敗した私が断言w)

普段キッチンにあまり立ってないひとが一日でベテラン・パティシエを目指してもいけません(笑)。

目指すべきは

モノを1つだけでも手放すことで、わりと大きな解放感が得られることに気づいてスッキリすること

ちょっとしたものでも手作りすると思わぬ達成感が得られることに気づいてニッコリすること


引き続き自粛生活なんだけど、ここぞとばかりに高すぎる理想を抱くのではなく

皇帝が統率力を発揮するように 自分で自分をマネジメントできる範囲を見定め「いま自分で実行できてニッコリできそうなこと」に集中する(例えば、脱いだ靴をそろえるだけでもちがいますね^ ^)

自分が自分の「(ご機嫌な)皇帝」になる。

そんな行動指針がオススメです・・・


・・・というところまでリーディングできて、

それまでにペンタクル9のカードを少し調べていたこともあって

やっとわかりました!ペンタの9(正)!\(^o^)/

あくまで私の私見ですが

ペンタの9も「一人」なんですよ。参考としてペンタの10(↓)と比較してみますね。

画像5

(↑)ペンタクル10。男女がいて老人子どもがいて犬たちもいて、全体的にわちゃわちゃしてますよね。「大家族」とか「組織」を表します。

それにくらべてペンタ9(↓)は、女性ひとりがたたずんでいます。ほかにいるのは鳥や地面をはうカタツムリくらいですね。しかし、この女性はちっともさみしげではなくむしろゆったり優雅で豊かそうです。

画像6

つまり

「ペンタクル9」と「皇帝」に共通するのは「一人であること」

そして一人なんだけど 「豊か」。「皇帝」に関しては「情熱的」な赤い服を着ています。

一人であっても豊かであること、情熱的になれること、それに気づけそうなことを行動指針にしていきましょう、ということですね^ ^


・心構え~ソード(逆)~

画像3

「心構え」としてソード(剣)3が出ました。

しかしこれは逆位置です。ハートが刺されてしまうようなことがあってもその規模は比較的小さなものです。

「雨降って地固まる」です^ ^

新型コロナウイルスの流行によって悲しいことやつらいことがたくさん出てきていますが、少なくとも流行初期のときのような大混乱の峠は越えつつある・・・そんなふうに解釈しました。


・目指すべき着地点~ペンタクルのペイジ(正)

画像7

ペンタクルのペイジ(正)が表すものは「努力家」「安定志向」「有能でマイペースな若者」「見習い」「学生」etc...いろいろありますが

「マイペースで」「手堅い」成果、と解釈しました。

緊急事態宣言下ですから「ペイジ(小姓)」がよいのですね。

「キング(王)」や「クイーン(女王)」ではなく、とりあえずは「ペイジ(小姓)」・・・小さいけど確実な成果に着地。

さらに(緊急事態宣言は)延長されましたから「マイペース」が良いです。キリキリはりつめていると自粛疲れに拍車がかかってしまいます。

「究極のミニマリスト部屋」ではなく、まず「衣類だけは片づいた部屋」とか「本棚だけはスッキリ片づいた部屋」にニッコリ着地、気が向いたらお掃除もしてみたり。

「フランス料理のメイン・ディッシュ」ではなく自分の大好きな具がたくさん入った「myお味噌汁♪」に楽しく軟着陸。気が向いたときにスープの作り方をチラ見してみる。


・まとめ

オススメ行動指針:~ペンタクル9(正)、皇帝(正)~ 1人でも豊かであること、情熱的に楽しめることに気づけそうなことをする(断捨離、掃除、料理、その他の趣味etc...)

心構え:~ソード3(逆)~ 「雨降ったけど地は固まりつつある♪」(my味噌汁作りに失敗しても傷は浅い?w)

目指すべき着地点:~ペンタクルのペイジ~小さいけど手堅く確実な成果。「ココだけはいつもスッキリ片づいてる部屋」、「味噌汁作りだけはオレにまかせろ!」(?)・・・めんどくさいなと思ったらインスタント味噌汁で済ませてあくまでゆったりマイペースを心がける。

以上、緊急事態宣言延長下での「行動指針」「心構え」「目指すべき着地点」のリーディングでした。

自粛生活が続いても、みなさんに小さくても確実な成果がドカドカと実っていきますように(^ー^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?