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仕事多すぎて死ぬ、をノートで乗り越える
死にたい。
そう言いたくなるほど仕事が立て込むことありますよね。
しんどい状況はノートで乗り越えましょう。
ステップ0:ノートをひらきましょう。
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ステップ1:仕事の全体像を把握する
いま、何の仕事があるのか、ざっと書き出しましょう。
大項目レベルでだいじょうぶです。
![](https://assets.st-note.com/img/1666044884699-ZDk0DCyo6f.jpg?width=800)
ステップ2:いま注力すべきタスクを明確にする
それぞれの仕事について、いま何をやるべきなのかを明確にしましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1666044904843-mMtK1oEnSw.jpg?width=800)
ステップ3:注力すべきことに注力できるように時間配分を調整する
時間がなければ何もできません。
仕事を進めるために必要な時間を割り当てましょう。
スケジュールの枠を書くのは少し面倒ですが、定規なんか使わず、さっと書いてしまいましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1666044917356-bAUPeojAhH.jpg?width=800)
久しぶりにノートで一週間のプランニングをしたので、簡単にステップを書いてみました。
超汎用的なのに、なぜか誰も教えてくれない仕事術です。
ほんとに死ぬほど忙しい時は、時間配分を毎日見直していく必要があるので、ノートだと難しいかもしれません。私が使っているツールは下記noteで紹介しています。
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