失言と話し合い。
先週末に仕事していた時のことです。
午前中に真面目に仕事をしていると、窓の外でピーピーと何かが鳴いている声が聞こえて来ました。
鳥かしら?
すぐに飛んで行くだろうと思い、そのまま真面目にキーボードを操っていました。
ところがずっと「ピーピー」と鳴き続けているため、どうしました~?っと窓をそっと開けてみると、ぱっと見15センチくらいの鳥が裏のお宅の壁の上に止まってピーピー鳴いています。
こちらに気付いていない雰囲気なので、「チチチ」っと呼び掛けてみましたが無視。
猫にしか「チチチ」は有効じゃないのかもしれない・・。
然らばと事務所のベランダを爪でカツカツっと鳴らして見ると、キョロキョロし始めました。
これはカラスなどの足音に近いのかもしれない・・。
用心してキョロキョロしているのですが、飛び去る雰囲気はありません。
どこか痛めているのかしら。
そこで大事なオヤツですが分けて進ぜようと思い、マドレーヌをちぎってベランダの端っこに少しだけ置いてみました。(ケチ)
鳥は気づいていないフリをしている雰囲気。
窓を開けたまま見ていたら来れないよね、分かるわ・・。
優しい理解者として(自画自賛)、そっと窓を閉めて仕事に戻りました。
しばらく仕事を真面目にこなしていると、鳴き声が止んでいることに気付きました。
くノ一気分で障子ならぬ、そっと窓を開けると、マドレーヌが紙パックと一緒に地面に転がっていました。
「おお、興味あり!!」
しかし、ちぎった量がそのまま転がっていた上に、鳥は壁の上でお澄まししています。
ついばんだタイミングで窓を開けてしまったかしら・・・
「そりゃ悪いことをした」と思い、またそっと窓を閉めました。
20分ほど経ってから、くノ一再びしてみると鳥がマドレーヌを咥えて壁にたたずんでいます。
「おお、食べた!!」
隠し撮りをすべくスマホを構えたら、マドレーヌを食べようとした鳥がポロっと取り落としてしまいました。
小声で「へたくそ」と呟いたら、鳥が「キっ!!」とした目をこちらに向けて、すぐさま飛び去ってしまいました。
失言でした・・。
鳥もお気遣いで食べるところを見せようと思ってくれていたのかも。
残りをベランダの端に乗せて置いたら、今朝は無くなっていました。
機嫌よくなってくれていることを祈るばかりです。
そのままお昼過ぎに散歩へ行きました。
鳩の逢引スポットをチェックすると、2羽それとない距離感で止まっていました。
そっと近づき、パシャっと一枚。
撮った瞬間、一羽が逃げるように飛び去りました。
・・パートナーがいることを秘密にしていたに違いありません。(妄想)
少し歩いたところでバサバサバサっと自分の頭上へ4羽の鳩が飛んできて、木の枝に止まりました。
こ、、これは、先ほどの2羽、双方にパートナーがいたのでは・・??
心なしか見下ろす2羽の目線が厳しかったです。
すかさず「お写真、遠慮なくお問い合わせ下さい」、念を送ってその場を去りました。
あれからどうなったのかしら。
そんな鳥たちに翻弄された週末でした。
ピーピー鳥、また来ないかなぁ。
その後のヒヨドリちゃん情報
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?