見出し画像

心機一転、しかし山あり。

パソコンのルーターを新しいものに交換すべく買い物へ。

8年以上も前のものなので、心機一転買い替えるのです。


詳しく無いので、使用中のルーターの商品ページをスマホに表示させながら、家電量販店へ挑みました。

「これが良さそう」と目星をつけたところで、売り場のおにーさんにスマホの画面を見せながら「この古いのから新しいこちらにしようと思っているけど、互換性はありますか?」と質問。

おにーさんがスマホの画面を「ちょっと失礼します」と言いながら、商品の仕様をチェック。

「恐らく大丈夫です」とのことで、購入決定。

追加でいつのだかわからないくらい、古くボロいLANケーブルも新品をとりあえず2本ほど購入。

ケーブルも新しい方が機能を発揮する=通信のスピードが上がるとのことで、実に楽しみ。

さらに前から欲しかった充電の出来る電池と充電器、ソーダストリームのガスボンベの交換もして、颯爽と帰宅。


食事を済ませて、ルンルンしながらルータを交換。

おにーさんの言う通り特に難しい設定も無かったのですが、配線が途中で迷子になりかけてヒヤヒヤ。

さてさてとパソコンを再起動してみると、ちょっと速度が上がっているような感じで、ネット検索のレスポンスが早い気が・・・

ああ、嬉しい、買って良かった♪

ネットとメールの通信に問題無し!

うっしっしと思っていたら、まさかの落とし穴が。。


NASサーバーだけが繋がらない・・。

アイコンをクリックしても起動せず。

あれやこれやと試しても、全くダメ。

元同僚のパソコンに強い方に相談するも、微妙な感じ。

ひとつだけ試してみたら?と言われたのが、NASに差しているLANケーブルは古いものなので、ひょっとするとそれがアウトなのかも。。と。

経年劣化の可能性あり、とな!!

買ってきた新しい2本は他で使ってしまい空きは無し。

明日、もう1本追加購入して、再度設定に挑もうと思います。

そして助っ人バイトデーなので、そちらも問題がありませんように。

慣れない作業は疲れますなぁ。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?