見出し画像

あなた~♪

あなた、あなた、あなた、あなた、あ~~~~なぁぁたぁ~~♪

先日、こちらの部分が脳内を駆け巡る出会いがありました。

書き綴っておきましょう。
(誰も得をしない予感とか聞こえない)


気持ち良い気候の中、自転車で爽やかに税務署へ向かいました。

所得税を納める国税の納付通知書を貰うために。

全くやる気の出ない出来事ですが、せめて爽やかな気候の日に用事として済ますべく、チャリチャリっと。

納付窓口で社名等の印字も依頼。

20枚程度の依頼枚数でしたから、10分位で交付されました。

金融機関に納付書が置いていない場合があるので、手元にあると安心。

1回納付期限を忘れていたことがありましたが、数日後に「納付依頼」のお電話が税務署からありました。

数千円でしたが。

まあ、納付は義務ですものね。

還付金や給付金は余裕で数週間~数ヶ月後ですが、取り立てのスピーディーさったら!(逆切れ)


取り合えず用事が終わり官舎を出ようと思ったのですが、1階に図書館があるので、何の気なしに入ってみました。

絵本でも読もうかしら(仕事中)、だるまちゃん~♪と思いましたが、ふと思いつきました。

書店を見かけてはチェック、古書店に入ってはチェック。

そうしていても見つけられなかった本が、図書館ならあるんじゃなかろうかと。

その本は紙としては絶版となっておりまして、電子書籍で購入可能なのですが、自分は出来れば紙で読みたい派なので、探し求めておりました。

タイトルはしっかり覚えていたのですが、筆者をど忘れ。

検索機があったので、ピッピと検索。

すると・・・

じゃじゃーーーん、2冊蔵書あり!!とな☆

書棚の番号が表示されていたので、しっかり記憶して該当の書棚へ向かいます。

「哲学」の書棚の前に本を吟味しまくる女性がしゃがみこんでいます。

「よもや、ライバル・・?」

自分が読みたい本は明らかにジャンル違いなのですが、検索機はこの書棚を表示しているので仕方ありません。

順番なので、横でモジモジしながら女性の吟味を待ちます。

女性が数冊握りしめ立ち上がったところへ、素早く滑り込みしゃがみ込みます。

落ちた視力で目を皿にして探します。


物凄くしっかりと書棚を見回しましたが、発見出来ず。

負けたのかしら・・・?

そう思っていると女性が戻って来ました。

隣の書棚かもしれない・・、カニ歩きでズリズリっと横にスライドして「社会」の書棚をチェックし始めます。

すると女性がまたも「哲学」の書棚を真剣にガン見。

「哲学」だけに探す志が違うわ・・と感心しつつ、自分も探します。

そして、発見!!!!

あなた~~~、ここにいらしたのねぇぇぇ!!!

ヒャッホーーーー♪

その書棚には読みたいけど、買うのは躊躇していた本がズラリと!!!

何て素晴らしい図書館なのかしら♥

さっそく受付で貸出カードを作って頂いて無事にゲッツ!

事務所に戻る途中のスーパーで25%引きのお米も買えて、ルンルンで帰宅出来ました。(仕事中)


昨晩から読書タイムを作って読み始めました。

さすがルポルタージュ、序盤から読み応えがあります。

2週間も貸出してくれるそうなので、じっくり読みたいと思います。

読了したら、感想文を書こうと思います、なので書名はヒ・ミ・ツ☆
(こういうノリの本では無いのに)

図書館、こういった税金の使われ方は大歓迎です♪


そして今週もコングラボードを頂けました。

お読み頂いた皆さま、有難う御座いました!

あ~りが~たや、ありがたや~♪








この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?