見出し画像

ハラハラする朝。笑顔の午後。

今週もコングラボードを頂けました。

お読み頂いた皆さま、有難う御座いました!

あ~りが~たや、ありがたや~♪


早くも1月が終わろうとしています。

ついこないだまでお正月だったのに・・(おいっ)

月末ということは、経理仕事として大事なお支払い処理があります。

決済銀行口座へ前日に資金移動をしていたので、「有難う御座いました~♪」と念じながら、パソコンで振込処理をしていました。

順調にスパスパと振込をしていたのですが、ネットを心底信用していないため、1日の限度額を常にギリギリにしていたままだったこともあり、時々発生する1件の振込が出来ないことに!!!

慌てて限度額を上げようとするも、ネットでは書面を作成することは出来ても、郵送での変更となる、と。

1週間から2週間ほどで変更され、通知が行きますよっと。

「トゥデイ、月末のトゥデイに振込したいのよ!!」っと、コールセンターへすがります。

しかし、丁寧なコールセンターおねーさんも、窓口に持ち込んでも集中センターで処理を行う為、即日はノンノンと・・・。

最寄りの郵便局窓口で受付可能とのことで、書類の他にも以下の物も持参しておくれやす、と案内されました。

・ 通帳
・ 届出印鑑
・ 自分の名刺(口座が法人名義なので必要だそうな)
・ 自分の身分証明書(運転免許証、保険証など)

他の業務を終えて、昼過ぎに必要物を持っていつもの郵便局へ急ぎます。

窓口で顔馴染みの局長さんにフリーコールおねーさんの説明をそのまま棒読みし、物セットを差し出します。

保険証には社名が入っているので、会社との関係性を示すにはこれが良かろうと提出。
(免許は抜け作顔を見られたくないとかシークレット)。

持参の書面に記入漏れはなかったのですが、別途郵便局で未登録のマネーロンダリング的な書面があるとのことで、A4用紙の裏表記入用紙を1枚手渡されました。

自分と会社の関係、口座開設理由(資金決済など)が口座開設時になされていなかったそうです。

15年以上前だったので、まだ多少緩かったのかしら・・と思いつつ。

フンフンフ~ン♪っと、物凄いざっくりした年商などを書類へ記入して(強気)、局長さんへ提出したところ、「控え」に受領印を押しますと言われました。

ネットでプリントアウトしていた「控え」は、いらないだろうと思っていた為、持って来ていませんでした。

「(受領頂けたこと)信じていますよ♥」と、忘れたくせに微笑みながらお答えし、自分の柔和さに飲み込まれた局長さんも「有難う御座います」と。

防犯カメラにニヤニヤしている自分が写っているはずなので、これを受領としましょう♪

名刺も提出していますしぃ。

長いお付き合いの利点、そして信頼と実績なのです。(本当か)

来月末までには手続きは終わると確約頂き、爽やかに郵便局を後にしました。

因みに振込出来なかった1件は、以前勤めていた会社の先輩の会社(30年来のお付き合い)だったので、「明日、必ず、明日の朝一に振り込みますぅぅ」と泣きを入れてセーフ(ここでも信頼と実績♥)。


荒波を乗り越えた気持ちで帰りにラジコのタイムフリーを聴いていると、なんと自分のお便りが読まれ始めました。

投稿メールを書いていた時に「これは面白く書けた」と自信を持って送っていたこともあり、歩きながら微笑みが浮かびます。

更にパーソナリティさんやパートナーさん、ゲストの方も大いに笑って盛り上がり、ゲストさんから「素晴らしい」の言葉が飛び出し、微笑みはアルカイックスマイルまで高まりました。(自画自賛)


朝一は顔面蒼白なスタートでしたが、華麗な身のこなしで荒波を泳ぎ切り、金メダルも頂けた、そんな一日でした。


(華麗なる自爆と大花火ね。 by 心の奥さん)



トップ画は記事に全然関係無い、以前から気になっていた肉問屋さんで買った牛スジと豚ばら肉です。

美味しそうなので激写しました♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?