たまに乗るならこんな軽、と、一日一善。
今週もコングラボードが頂けました。
お読み頂いた皆さま、有難う御座います!
いつもお世話になっている中古車販売店さんから、車検のお知らせハガキが届きました。
もう2年経ったのね・・と、金策と共に感慨に耽ります。
店長さんへお電話をして予約を取ったところ、代車を出して頂けるとのことで嬉しい年頃(ラスト40代)。
グダグダ過ごしていた三連休最終日にブイーンと県境を越えてお店に車を転がしました。
自分の借りている駐車場の隣が車のディーラー(自分の車はトヨタのOEMのスバル車)がありますが、勝手知ったる方にお願いする方が何となく安心なので、わざわざ感がてんこ盛りですが約1時間かけて車を転がしています。
「何か気になることはありますか?」に対して、今年あったひとり相撲の車アクシデントについて熱く語りました。
「タイヤのバルブの劣化をパンクと見まがう」についての押し問答話ですが、「あぁ、そうでしたかぁ~」だけで話はスルリと終了し、車検代金の概算見積もりをササっと手渡されました。
お借りする代車は25年ぶり位に乗る軽自動車で、初めて乗る日産車。
鍵を抜き差しするタイプしか乗ったことが無いのですが、スイッチでアクセルがかかるタイプも初。
「電気ですか? これは電気の車??(バリバリのガソリン車)」っと、ここでもひとり相撲を派手にやらかしましたが、無事に帰宅出来ました。
25年前に乗った軽自動車は、チョロQのようなゴーカートのようなちゃちい(失礼千万)イメージで怖かったのですが、いまの軽自動車は視界も広く運転しやすいし目線も高くて乗りやすかったです。
小回りの利き方が尋常じゃないので、次の車は軽自動車で充分だな・・・と、近い将来に思いを馳せました。
車検に出すということは、そこそこまとまったお金が必要です。
メインバンクと別に助っ人バイトのコツコツ貯金用銀行口座があり、基本的に夏の恒例☆福島旅行以外は下ろしません。
臨時の出費なので、ここはこの口座に活躍してもらうために、仕事の合間に(いつものように)自転車をチャリっとな。
遮光レンズがビンビンに活躍して、ご陽気な日差しから目を守ってくれながら、銀行へ到着。
概算見積もり金額よりちょっと多めにお金を下ろしましたが、残高がまだまだ余裕のよっちゃんイカな、ありがたい金額で心なごみます。
銀行の横に宝くじ売り場があったので、以前買って200円が当たっていたスクラッチを換金しつつ、ハロウィン宝くじをそっと購入。
とあるnoterさんが「具体的に誰かのために使うことをイメージすると当たる」といった素敵な情報を書かれていたので、「当たったら後輩と美味しい焼肉を食べたい、他のみんなとも」と当初の「後輩と・・」に「みんなとも」をプラスし、さらなる高額当選を祈ります。
行きつけの郵便局で、今月郵送する予定分の84円切手を買いにも行きました。
局長さんから「10月1日の一番最初のポスト回収までは定型郵便(封筒)は84円でイケる」と確認を取っているので、ギリギリ必要予定分だけ84円切手を買うのです。
郵便窓口の師匠(自分が勝手につけたあだ名)へ、「師匠、84円切手を26枚下さい」とお願いします。
師匠は「え?必要なの?」的な様子でしたが、上記の話をして必要な分だけ欲しいのよと語ります。
すると師匠がさりげなく「63円(記念)切手が入りましたよ。」と、怪しい品物を勧めるが如く囁いて来ます。
記念切手の類は人気があり、すぐに無くなっていたのですが、どうも近隣の郵便局で売れ残りまくっていたようで無理やり押し付けられた様子。
「あと半月しか使い勝手が無いのに酷いですわねぇ・・・」
師匠と語り合い、84円切手を6枚購入にして、1シートが10枚なので、63円(記念)切手を2シート、20円切手・1円切手を20枚ずつ購入し、無理やり84円分とすることにして在庫処分に協力。
いつもお気遣い頂いているので、出来ることはひと肌脱ぐのです。
一日一善。
師匠にハイトーンで「有難う御座いましたぁぁ」と見送られながら事務所へ戻って来ました。
こんな話をしたりハロウィン宝くじを買ったってことは、今年もほぼほぼ残り3カ月。
くわばら、くわばら・・・
(宝くじが何卒当たりますように。焼肉・・ by 心の奥さん)