見出し画像

06 「自己達成予言」

今日もご覧いただきありがとうございます。

今日は、言葉についてシェアさせていただきます。

いつも、使っている言葉が自分自身にどのような影響を及ぼしているのか?

意識して考えることはあまり無いかと思います。

わたしもたまに、「あれはまずかったな、違う言い方があったな」と思うことはありますが、それが自分にどんな影響を及ぼしているのか?までは考えたことはあまりありませんでした。

自分に影響を及ぼす言葉

自分に影響を及ぼすとは、主体的か反応的かのどちらかのようです。

主体的か反応的かは、その人の言葉を聞くとだいたい分かるようです。

反応的な人がよく口にする言葉の例をあげてみましょう。

「あの人は、何度言っても分からない」
・自分でコントロールできないことが、感情に出ている。

「時間が無いので出来ません」
・時間という制限に支配されている。

「あの人がもう少し頑張ってくれたら、なんとかなったのに」
・他人の行動が自分の満足感をコントロールしている。

「やらなくてはならない」
・状況によって行動を強要され、自分で行動を選択していない。

このように、反応的な言葉は「自分は悪くない」「自分では選ぶことができない」という気持ちを、別の形で表現してしまいます。

ほとんどの人が、気が付かないまま使ってしまっているのではないでしょうか。

しかし、これが定着してしまうと、ますます「自分にはできない」というパラダイムに陥ります。それは、心理学でいう「自己達成予言」になるからです。自ら反応的になるよう、コントロールしているのです。

では、主体的な人はどのような言葉を使っているのでしょうか。

先ほどの例を主体的な言葉に変換してみましょう。

「あの人は、何度言っても分からない」
「あの人を理解するには、自分には何ができるだろうか?」

「時間が無いので出来ません」
「この時間の中で、出来る事は何だろうか?」

「やらなくてはならない」
「今、私ができる最大限のことは何だろうか?」

いかがでしょう?
お気づきだと思いますが、「どうするればできるだろう?」という疑問文に変換されていますね。

常に、「なんでこうなっているんだろう?」「今、自分にできる最大限のことはなんだろう?」と物事を捉えることが習慣になれば、主体的に自分で行動を選択することができます。

ただし、ここで気をつけておかなければならないポイントがあります。
それは、自己中心的な考えではなく、原則に基づく価値観であるということです。

楽をするためにはとか、目先の勝利ではなく、原則に基づいたパラダイムを持つことが、大切なのです。

今日1日、自分が発した言葉や考えが「主体的」「反応的」か考える時間を作ることから始めてみませんか?

きっと、未来を大きく変えることが出来ると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?