見出し画像

【早起きのメリット!健康も運気もこれでアップ②】

 
みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

気温が高く日差したっぷりのいい天気ですね!
素晴らしい朝を迎えられました。

今回は前回に引き続き、早起きのメリットをお伝えしていきます^^

皆さんは朝の時間をどのように過ごしていますか?
私は半年前から「朝活」をしています。
朝の時間を有効活用することで時間の使い方を見直し、やりたいことができる時間が増えました。
どちらかと言えば私は夜型の人間で休みの日は昼まで寝ている生活スタイルだったのですが、早起きの習慣にチャレンジして効果抜群の経験しました。
極端ですが、朝活の習慣を身につけると人生が好転します

今日ピックアップする早起きメリットは、
”睡眠の質がアップする”/”朝活で人生が充実する”についてです。

【睡眠の質がアップする】                      早起きするといいことが増えるのは、一日のリズムが整うため。最近は夜でも、スマホやテレビ、パソコンなど、明るい生活環境が多く、夜と日中の違いがわかりません。こんな状態で生活を続けていると、体内時計まで狂ってしまうので、暗くなっても眠くならず不眠症になる人もいるでしょう。早寝早起きは、睡眠の質を高めるための最初のステップ。ぐっすり眠って朝起きられたら、早起きもまったく苦にならず、心身共にすっきり一日がスタートできますよね。このような快適な一日を過ごすためには、朝目覚めた時に、朝日をたっぷり浴びてください。体内時計は太陽の光で調整しますので、朝は明るい環境、夜は暗い環境を意識するとよいですね。         早起きするといいことが増えるのは、一日のリズムが整うため。最近は夜でも、スマホやテレビ、パソコンなど、明るい生活環境が多く、夜と日中の違いがわかりません。こんな状態で生活を続けていると、体内時計まで狂ってしまうので、暗くなっても眠くならず不眠症になる人もいるでしょう。早寝早起きは、睡眠の質を高めるための最初のステップ。ぐっすり眠って朝起きられたら、早起きもまったく苦にならず、心身共にすっきり一日がスタートできますよね。このような快適な一日を過ごすためには、朝目覚めた時に、朝日をたっぷり浴びてください。体内時計は太陽の光で調整しますので、朝は明るい環境、夜は暗い環境を意識するとよいですね。
【朝活で人生が充実する】                      早起きするといいことがあるのは、朝の時間を有効に使って「朝活」ができるためです。1時間早く起きるだけで、自分の生活の幅はとても広がり、普段出来ないこともできるようになります。たとえば、エクササイズ。朝からジムに通い一汗かくと、体の交感神経が優位になっているため、脂肪燃焼効果も抜群でしょう。
また、朝早くに散歩に出かけたり、ゆっくり新聞を読んだり、今まで朝にやらなかったことをプラスするだけで、毎日が刺激的に変化していくのです。夜型の方が多い今の時代、「朝はできるだけ寝ていたい」と考える人ばかり。こんな貴重な時間を使えば、朝活で色々な人の出会いも増え、さらに人生が楽しくなるかもしれません。

いかがだったでしょうか。今日は最高の日光浴日和です!日を浴びて身体を健康に導きましょう^^
早起きや朝活の記事は今後も記載していきますので是非参考にして下さい。
外出自粛のこの期間、新しい習慣を取り入れるチャンスなのではないでしょうか。
まずはいつもより1時間早く起きるなど無理の内容に目標設定をしていきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様の快適なLIFEを応援しています。
今日も素敵な1日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?