見出し画像

【人生を好転させる本シリーズ〜夢を叶えるゾウ最終章〜】

 みなさんこんにちは!
 TSK LIFEです。

 前回に引き続き人生を好転させる本のシリーズです。
 今回取り上げる本は「夢をかなえるゾウ」著者 水野敬也

・ガネーシャの最後の課題
前回ガネーシャの課題21〜25までについてピックアップしました。
【人生を好転させる本シリーズ〜夢を叶えるゾウ①〜】
 https://note.com/tsktksk/n/n07d8e948bebf
【人生を好転させる本シリーズ〜夢を叶えるゾウ②〜】
 https://note.com/tsktksk/n/nab181594219c
【人生を好転させる本シリーズ〜夢を叶えるゾウ③〜】
 https://note.com/tsktksk/n/nea99792543ee
【人生を好転させる本シリーズ〜夢を叶えるゾウ④〜】
 https://note.com/tsktksk/n/nf83c64d7e3fc
【人生を好転させる本シリーズ〜夢を叶えるゾウ⑤〜】
https://note.com/tsktksk/n/n9e040da67084

 今日は前回に続き「夢をかなえるゾウ」ガネーシャの最後の課題の内容を、ピックアップしていきます^^

【ガネーシャ最後の課題1〜5】

最後の課題1:やらずに後悔している事を今日から始める
・自分の将来に期待して「これで成功できるぞ!」と興奮している時は実行できる。けど自然な状態で、それが当たり前のような習慣として実行するのは本当に難しい。それが実現できた時、本質的に変われる
やりたい事を見つける方法は「体感」する事
・「やりたい事がわからない」と言っていつ人の99%は「何もやっていない人」
「後悔しないように生きる」やりたい事やって後悔しない人生を送るった方が幸せになる。変えるならそれは「今」

今できないことはいつになってもできないとガネーシャは言っていました。
やりたいことがあるなら時間を自分で作りすぐにやり始める。自分の心に従いすぐに実践できる環境を作って行動していきましょう。経験は財産になります。

最後の課題2:サービスとして夢を語る
・世間の評価を気にして選んだ時点で、それは「ブランドで選ぶと」という事
・「仕事」というのは、突き詰めていけば「作業」という事
・自分が仕事で幸せになりたかったら、自分が一番好きな「作業」を選ばないといけない
・本当に一流の人間と交流したいなら、いろんな分野の一流を知った方がいい
周囲に反応するのではなく、人生に対して働きかけていれば、一番好きな作業を見つけられる
・自分の夢を誰に話しても恥ずかしくない夢に育てていく
自分の夢を大きくしていったら、最終的にはみんなを幸せにする夢になる
・情熱は言葉だけではなく、仕草や、口調や身体の全てに乗り移り、人を動かす力になる
・スティーブ・ジョブス(アップル創設者)はアップルの社長としてマーケティングに優れた人をスカウトしようとした。色々考えた結果、ジョン・スカリーくん(ペプシ・コーラ社長)をスカウトした。その時ジョブスくんはスカリーに対して、「お前はこのまま一生砂糖を売り続けるのか?それとも世界を変えたいか?」と言った。ジョブスくんは夢を語る天才だった
言葉は限られた音の組み合わせ

自分の夢や目標を追っていく中で、周りの目を気にするということはデメリットになりますよね。
自分の夢や目標が自分だけでなく、みんなを幸せにする夢だったら叶える自分も周りも幸せだと思います。人生に対して働きかける。素敵な言葉に出会いました。

最後の課題3:人の成功をサポートする
・自分の夢をかなえることが同時に人の夢をかなえることになれば、みんなが応援してくれる
・人がやりたいこと、人が持っている夢、人がどうなったら幸せと感じるか、そのことを考え続けていれば、成功はすぐ
自分が成功したかったら、その一番の近道は、人の成功を助けること

「自分のやって欲しいことはまず人にやってあげる」この言葉はナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」でも、<成功の黄金律>として紹介されています。まずは相手にやってあげることで、信頼感だけでなく、その相手から受ける幸福感もあります。見返りを求めず、相手のために行動する習慣がついたら、常に応援されている人に成長していけると思います。

最後の課題4:応募する
・人間はほっいたら楽な方、楽な方に流れてしまう生き物
・自分の想像を超えるような「事件」が人を劇的に変える
・誰かに才能を認められるということは、今まで自分でも気づかなかった才能が見出されるということ
・応募をして自分自身を世の中にアピールする
・自分らのいう「奇跡」を、起こすことが応募にはある

まずはやってみる。これも一歩踏み出すための挑戦だと思います。
自分の興味のある分野に検索をかけて調べてみるだけでも新しい発見や才能を見つける第一歩になるかもしれません。

最後の課題5:毎日感謝する
・「自分」に対しては絶対に諦めてはいけない
・満たされる。というのは「一緒になる」ということ
・「大きな夢を持っている」というのは「大きく欠けている」。「足りていない」
・「足りてない、足りていない」と思えば思うほど、家もお金も自分から逃げる
 足りていない自分の心を「ありがとう」の言葉で満たす
・興奮するはエネルギー。未来に対する楽観的な期待をエネルギーに変えている 

多くの自己啓発書を読んできましたが「感謝する」習慣は大きく人生を変えます。
今ある環境や状況に感謝することで新しい道がどんどんひらけていきます。
感謝を心で感じ、周りの人にありがとうを伝えていきましょう。

今回はガネーシャの最後の課題1〜5までをピックアップしました。
長くに渡り「夢をかなえるゾウ」の紹介をしてきました。
私も新たな気づき、あたらめて学んだ大事なことなど感銘を受けました。
日々学び、実践し、身の回りの笑顔を増やしていきます^^
人生を好転させる本シリーズ「夢をかなえるゾウ」
最後までお読み頂きありがとうございました!


【概要欄】
▼[amazonリンク]
『夢をかなえるゾウ』水野敬也/飛鳥新社
https://amzn.to/2YLwyns


▼[楽天リンク]
『夢をかなえるゾウ』水野敬也/飛鳥新社
https://a.r10.to/hfVHXE


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?