見出し画像

【安いプライドを捨て自分の価値を生み出す】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

【人生を好転させる本シリーズ】
「ストレスゼロの生き方」著者:TESTOSTERONE
を紹介します^^
心配すんな。いまを楽しめ。開始早々パワーワードで迎え入れてくれるこの本ですが、著者であるTESTOSTERONEさんはtwitterでとても有名な方です。普段は筋トレと啓蒙活動を主軸に全く関係のない業界で社長業をされている方なのですが、TESTOSTERONEさんのつぶやきはものすごくいいことを言っています。ファンも多くいいねやリツイートも多いインフルエンサーでもあります。
TESTOSTERONEさんは普段ストレスを感じることがなくメンタルコントロールもしていないそうです。そんなTESTOSTERONEさんのストレスを生み出さない考え方を100個にまとめたのがこの本になります。ポイントとして、TESTOSTERONEさんの考え方が全ての人に当てはまる訳ではないのですが、自分に合うストレス解消方もあると思います。私はとても参考になるページばかりで実際に普段から取り入れている習慣もあります。成長のヒントに是非読んでみて下さい。 

今日紹介する内容は”安いプライドを捨て自分の価値を生み出す”です。

ものごとがうまくいかない人はだいたい「安いプライド」を持っている。はたから見れば、「えっ、そこにそんなこだわりを持つ?」みたいなところに執着して、ほかの人の意見を聞き入れなかったり、助けを借りることを拒む人たちがそれにあたる。もちろん、それがどうしても自分の中で譲れないものだったら、たとえば、美学に反することだったりしたら、徹底的に戦って我を押し通してもいい。だが、「他人のアドバイスのほうが優れているけど自分の力でなんとかしないと悔しい」みたいな安いプライドであるならば、ほかの人に意見やアドバイスに従っちゃったほうがいい
たとえば仕事の場合。最高の仕事をすることが目的であり、そのためには上司や先輩のアドバイスを取り入れたほうがうまくいくのに、安いプライドが邪魔をしてそれができない。素直に助けを求められない。これは、完全に損出だ。
むしろ、ほかの人からのアイディアに対して、「それいただいちゃいます!ごちそうさまです!」くらいのメンタルを持っていたほうが絶対にうまくいく。
成長スピードが早い奴は、いい意味で本当にこだわりがない。間違いを指摘されたら反発せずにすぐ修正するし、もっといいやり方をバンバン取り入れる。自分よりいいやり方を見せられたら素直に認め、周りのいいところをガンガン吸収していくわけだ。
他人の力をうまく利用して結果を出すことも本人の実力だ。他人の意見を採用するという決断をくだし、仕事を進めていくのはほかでもないその人自身だからな。
目標や美学が他人の意見でブレブレになるのはダメだが、いい意見は認め、自分に取り込む柔軟さは持っておこう。
変化の早いこの時代、柔軟性はマストアイテムだ。

吸収が早ければ早いだけ行動も起こしやすくなります。私も入社してからは結果を出している先輩に面談や研修を申し込んでいました。ありがたいことに時間を作ってくれる人が多くノウハウやその人のアクションプランを学びすぐに実践するを繰り返していました。結果、課題改善やミッションの達成、年間MVPなどを頂くことになったのですが周りの人の意見をすぐに行動に移せたことは大きな要因です。自分のために掴みたい情報があれば年齢関係なく知っている人に話を聞くというのは相手にとっても自分にとってもメリットしかありません。その方法に自分のオリジナリティを加えられたら新たに生み出された自分のノウハウになります。
余計なプライドを捨てる。年齢を重ねていくとだんだんできなくなってしまいます。変化を恐れたり、プライドが邪魔して素直に受け入れられなかったり。。昔残した功績に執着してしまっていては次の課題に立ち向かうことは困難です。変化の多い時代だからこそ良いと思ったことは素直に受け入れる。そうすることで新しい知識も身につきます。なんでも素直に吸収してそこに自分なりの行動をすることで自分の価値が生み出されます。素直にできれば世界もどんどん広がります。
今日も素晴らしい一日を過ごしていきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後と
もよろしくお願いします。

【概要欄】
▼[amazonリンク]
『ストレスゼロの生き方』きずな出版
著者:TESTOSTERONE
https://amzn.to/2IjCsX4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?