見出し画像

【正しい習慣がクリエイティビティを生む】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

今日も朝は日差しがでています!梅雨の時期が訪れますね^^
夏が近くにつれテンションも上がってきます!

これまで【人生を好転させる本シリーズ】を書いてきました。
今日からはまた少し形を変えての投稿になります!
ズバリ!人生を変える本シリーズTSK LIFEこれまで印象に残ったパート編です。(長い笑)
これまでは一冊の本からお伝えしたいことを書いてきましたが、
これからは様々な本や出会った言葉を切り抜きで紹介していきます。
もちろんこれからも一冊の本から紹介する投稿もしていきます^^


今日紹介する内容は『エッセンシャル思考』著者:グレッグ・マキューンより、
正しい習慣がクリエイティビティを生む”です!


正しい習慣がクリエイティビティを生む

習慣は妨害に打ち勝つための最強の武器だ。
習慣がなければ、数知れぬ誘惑に勝つことは難しい。
だが本質的な目標に向かう行動を習慣づけてしまえば、無意識のうちに目標を達成できる
いちいち難しい判断をする 必要はないし、誘惑から目をそむけるためにエネルギーを使う必要もない。
習慣をつくる段階で少しだけ努力すれば、あとは勝手にうまくいく。
習慣の力については、数々の科学的研究もおこなわれている。習慣の仕組みを簡単に説明すると、
同じことを複数回実行することによって、ニューロン(神経細胞)同士のあいだに新しい結びつき(シナプス)が生まれる。
何度も反復することで結びつきは強化される。


世界の成功者の調査をしたところ、彼らには共有点として習慣があることがわかっています。
ルーティーンが不安をかき消し、時間をコントロールし、自分の心のコントロールもできる。
きっと私の記事を見て下さる皆さんは習慣を大事にしている方が多いと思います。
何かを習慣として取り組んでいることは素晴らしいことです。
習慣を身につけるには長期的な目標を明確に持つことです。毎日が順調に進むことはなく、障害やコントロールできないことも起こります。ですが、計画がありブレずに進んでいけば目標までたどり着くことはできます。
私の尊敬している会社の先輩に常に結果を出し続けている人がいます。その先輩から学んだ大事なことは、目標に対して緻密な計画を立てることです。当時はその先輩を見て圧倒されましたが、私も細かく計画を立て実行してきました。5W2Hを徹底した計画があればそれを達成する為に行動することができます。そして結果は後から必ずついてきます。その先輩は2018年度の年間店舗MVPを受賞し、2019年度は私が受賞することができました。継続、尊敬、感謝の意識はより強くなりました。習慣も何の為にやるのか、ただ頑張るではなく”正しい習慣”で意味のある行動で日々成長していきましょう!
今日も記憶に残る1日にしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いします。


【概要欄】
▼[amazonリンク]
『エッセンシャル思考』かんき出版
著者:グレッグ・マキューン
https://amzn.to/3bvBgbK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?