見出し画像

【リーダーになるための11の重要な条件】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

『人生を好転させる本シリーズ』

「思考は現実化する」
大きな影響を受け、実践することでより多くの貢献がしたいと思うようになりました。
新しい環境下の中で再び学び実践していきたいと思います。

今日紹介する内容は”リーダーになるための11の重要な条件"

1,勇気を持っていること
勇気は自分自身の知識と経験によって裏付けられるものだ。どんな部下でも、自信と勇気のないリーダーにはついていかない。賢明な部下なら、いつまでもそうしたリーダーの下にはいない。

2,セルフ・コントロールの能力を持っていること
自分をコントロールできない人が、他人をコントロールできるはずがない。もちろんリーダーとしての地位を利用して部下にセルフ・コントロールを強いることはできるが、部下はそのようなリーダーの指示をまともには受け止めない。つまり実体は何も変わらないというわけだ。自分をコントロールできるリーダーは、いうまでもなく部下の良い手本になる。部下たちはそのようなリーダーを競って見習おうとする。

3,正義を持っていること
リーダーに公正な正義感が備わっていない限り、部下や周囲の人々の尊敬を集めることも、その尊敬を維持することもできない。

4,強固な決断力を持っていること
決断を迫られたときに迷う優柔不断な人間は、自分が進むべき方向に対する信念のない証拠である。また、「責任を負いたくない」という意識的な心の構えを持っている場合もある。これも一つの「信念」だ。信念の一般的な意味は「個人が奉仕して堅持している考えのこと」だからである。もっとも社会心理学上は「望ましいーー望ましくない」といった個人的な信奉は「態度」と名づけられることが多い。いずれにせよ、「心構え」の問題である。そのような人間は優れたリーダーにはなれない。

5,計画性を持っていること
成功を収めるリーダーは、仕事をきちんと計画し、その計画を実行する。現実的かつ的確な計画を持たずに、行き当たりばったりで仕事をするようなリーダーは、海図を持たない船のように座礁してしまう。目標設定がいかに大切かということは、これでも明らかであろう。

6,報酬以上の仕事をする習慣を持っていること
リーダーとして必要条件は、部下に要求する以上に、自分が仕事をするという意欲を持つことである。この習慣を私とW・クレメント・ストーンは、「プラスアルファの法則」
と呼んでいるが、これはリーダーとしての不可欠の要素であるばかりでなく、いわゆる従属者がその”快適かもしれないが何の目新しいことも起こらない動物園のオリ”から抜け出せる唯一のアイディアである。

7,明るい性格を持っていること
だらしなく、また根が暗い人はリーダーにはなれない。リーダーは人から尊敬されなければならない。明るい性格でなければ、部下の尊敬を集めることはできない。

8,思いやりと理解を持っていること
リーダーは、部下を信頼し、その部下の気持ちを理解できる人でなければならない。リーダーは部下に思いやりを持ち、部下の抱えている公的あるいは私的な問題や悩みを理解しなければならない。理解したら、次にその問題を解消するためのマスターマインドを部下とともに組んで、問題解決をはかることも、時には必要である。

9,詳細を知っていること
優れたリーダーになるためには、リーダーとしての立場に間することを詳細にわたって知っておかなければならない。これは、当然のことである。あなたが今、リーダーという地位にいないのなら、今から、「優れてリーダーはリーダーとしての立場に関することを詳細にわたって知っておかなければならない」のだということを頭にたたき込んでおくことだ。そしてここに示した11の条件も今から身に付けておけば良い。完全に身についたら、あなたの現実の肩書きはどうであれ、事実上、リーダーそのものになっているのだ。

10,責任感を持っていること
優れたリーダーというものは、部下の失敗や欠点についても責任のとれる人でなければならない。責任から逃れようとする人は、リーダーを返上すべきである。部下が過ちを犯しても、また能力あるいは脳力(ブレインパワー)がないことがわかっても、それは自分のミスとして考える人間でなければならない。

11,強調のあること
リーダーは、協調という言葉の意味を理解し、実践しなければならない。
また、部下にもそのことを徹底させなければならない。優れたリーダーであるためには力が必要だが、その力を得るには協調が必要である。

皆さんの素晴らしい人生を応援しています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。
今後ともよろしくお願いします。


【概要欄】
TSK LIFEバイブル
人生を変えた一冊 

▼【amazonリンク】
『思考は現実化する』
https://amzn.to/309FZMU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?