見出し画像

わたしの発達障害について

※写真のツツジは適当に選んだものであり本文とは関係がありません。
こんにちは!ついさっき先生とのミーティング時間を間違えてて怒られたNakamyuhnです!

遅刻ということから、私がどんな発達障害を持つかということはもうお察しがついたのではないでしょうか!












…はい、大当たりです。。

私は、自閉症とADHDの合併症を併せ持っているんです。

ADHDといえば、こんな症状ですよね(少なくとも私にはあるある)

1.不注意
ケアレスミスが多く、
遅刻も割と多め。集中力がない。
2.多動性
ずっと体の一部動かしたりする(私だったら貧乏ゆすり。止まれないよ)
あとひどい人だとずっと立ち歩いてたりする
3.衝動性
思い立ったが吉日すぎる人。これは私あんまりないから分からないけども、まさしく「ピピッときたものは即買い物カート!そして破産」みたいな感じかも(勘違いしてたらごめんね)

そして自閉症はこんな感じ(私の中では)

・日本によくある「空気読めや!」にお応えすることが出来ない。
・一人で出来る遊びの方が好き。(体育会系のノリがマジで無理。ほっといてよ〜!!)
・口頭での説明が理解できない(あれ、とかそれ、とか意味わからん名詞で言えよコラ!!)
・ゲームとか、テストで悪い成績をとるとギャン泣き。(ゲームで負けて泣く高校生って恥ずかしい?ごめんね)
・興味無いことにはマジで手を抜くけど、興味あることはとことん追求する(地理歴史公民、英語はいつも90点台でした!逆に国語と数学苦手だったかも)

…という感じ。他に知りたい人は後で調べてください。めんどくさくなった。

ということで、私にはこの2つのパートナーと一緒に人生を歩まなければならないのですが、これがかなりのハードモード…

先生、親には怒られる頻度高くなるし(私は無くし物多すぎて両親を泣かせた経験があります。ごめんなさい)
特に周りが発達障害のことを理解していないとなると、「変な人」だと言われて除け者にされる。

おまけにたまに独り言とか変なこととか言ってしまって、「お前は無神経だ」とは言われるけど、人付き合いが上手くないのは分かってるけど、
でも私は正直何がどう無神経なのかわからないし、私が気づかないうちに傷つけてるってのもよく分からない。。。気をつけるようにはしてるけど、たまにポロッと出てしまう。

私には中国人の友達がいるのですが、その人と話してると素の自分になれて、彼らからも「あいつちょっと変だけど面白えやつだよな」という認識をされてるんですが、
日本人(の大多数の学校の人)からは、主にクレイジーで遅刻魔。空気読めないし割とマジでムカつく奴。となり、
いつも学校では校庭で友達と遊ぶ皆を横目に私は絵を描いたり、空想にふけっていたりしました。
先生からの印象も最悪だし、職員室に行くの気まずかったです。(ただうちの元担任の先生は、悩みがあると寄り添ってくれたりした経験が多いし、気が合う先生と話す分には問題ありませんでした)
友達からも、「あいつKYだよな」「すぐ泣くから近寄り難い」(それは仕方ないかも)
などと評され、結構な確率でぼっちでした。(実際いじめられてた時ありました)

でも、日本人の友達でも仲良い人はいるし、マジこんな私とでも仲良くしてくれる友人って神的存在ですよ。。。菩薩も敵わないって。。。

ってな感じな人生を今送っているのですが、じゃあ記事書いてるんだからお前なんか良いこととか面白いこととか書けよ。って思ったそこのあなた正解!

私が言いたいことは主に2つです。まずは

発達障害だからという言い訳を使いすぎない

発達障害なのは分かった。でも、お前間違いから反省しないじゃん。みたいなのはほんとにこの社会から隔絶されて孤独死まっしぐらです。
発達障害でもいいから、周りに貢献しよう。

この地球というサーバーで生き残るためには、貢献とある程度の頑張りも必要だと思うんです。
直したい、生き残りたいと思うならちょっとだけ頑張ってみよう。無理はしない程度に
「あ!発達障害だからやらかした、でも次はやらかさないようにしよ!」はOK
「発達障害だから無理だよ、直せないよ…」はただの言い訳。発達障害だからなおさら頑張らないといけないのに

でも、発達障害というものは完治はしてくれないんです。。
だから、ちょっとした行動や、些細なことに気をつけて、「症状をなくす」というより「症状を抑える、気をつける」ということに専念することが正しいと思います。実際私もそうしてます。
遅刻とか、勘違いとかも故意ではないし、多いけど、時間を何度も確認したり、友達と確認し合ったりすればすこしは改善されると思います。

(大和魂的な、まだ頑張りが足りねえよ頑張れよ皆やってんだろのノリは害悪ですから聞かない方が良いと思います)

そして2つ目

頑張らなきゃいけないにしろこの社会違う人に対して冷たすぎませんか

発達障害だから、ある程度は社会生活に支障が出る。
でも、そこには周りからの配慮とかもある程度必要になってくると思うんです。
発達障害なんだ、でも私たちはあなたと一緒に生きていきたいんだ。生きさせて欲しいんだ。でも、社会や人は「いやお前発達障害じゃん。クレイジーで迷惑な奴じゃん」と切り捨てる
発達障害が原因で引き起こすやらかしに「次はやめてね」と叱るのは良いけど、
発達障害であることに怒る人がいるから、その度自殺したくなる…😩

発達障害の人は、社会で共生するため出来ることをする。社会側はそれを理解して受け入れる。

ことが重要なのかと思いました🥰
私は発達障害だから、という理由での特別扱いを受けたくはありません。あくまで皆と同じ土台で生活させて欲しいんです。
(発達障害だからこそ、そういうマイノリティのこととかに目を向けられたから、ある意味あの2つのパートナーには感謝してるかも。)

別にこれは重い話題じゃないです、今の私のことを赤裸々に話しただけなので、見てくれた方にはほんと感謝です!!

後味悪いから、綺麗に撮れた梅の花の写真を載せて今回は終わりにしたいと思います。
今回も閲覧ありがとうございました!!次の記事でお会い致しましょう😘😘😘