見出し画像

『今年の目標』を立てられない私のこれから

高校生の時からお笑いが好きで、最近は特にEXITが大好きだ。

大好きと言っても彼らが出る番組を全部見てるとか、ライブにたくさん行くとかそういう熱心なファンにはなれていなくて、ガストで5年に一度オムライスを食べて「やっぱりこれだよねぇ」「これが好きだなぁ」って安心する感じの距離感。
久しぶりに彼らの漫才を見たりインタビューを読んだりして、「ああ、やっぱり一番おもしろいなぁ」って安心する。

たった今、EXITのインタビューを読んでホッとしたところだ。

そんなに長くないので、是非読んでみてほしい。


EXITの話からはズレてしまうが、私は1年の目標を立てるのが小学生の頃から苦手だ。
1月、学校に行くと学活の時間に「今年の目標」として3個程度考えなければいけなかった。これの難しいことといったら!!
「去年の目標なんて覚えてないから、きっと今年の目標も忘れちゃうよ」って思いながら、毎年『全てのテストで100点をとる・年間読書数200冊・委員会活動を積極的に取り組む』なんて先生の気に入りそうな目標を立てていた記憶がある。

そんな感じで昔から有意義な目標を立てられた試しがないので、大人になってから一度も「今年の目標」は考えていない。


昨年末から、これまでは書き専だったnoteを読むようになった。
TL(と読んでいいのかはわからないけれども)に流れてくる『編集部のおすすめ』や『閲覧履歴にもとづくおすすめ』がたのしい。
まだタグをたどったり、誰かお気に入りを見つけたりするところまではいっていないが、それでも前よりぐっとnoteがたのしくなった。

年が明けて、多くの人が「今年の目標」をテーマにしたnoteを書いている。
人の目標を見るのはかなり面白くて、何も思いつかない私からすると「こんな目標を思いつくなんて!」と驚いたり感心したり。本当にすごい。
そんな風に目標を立てられる人を目の当たりにすると、「私は一年を適当に過ごそうと思ってる訳ではないし毎日感じることはあるのに、どうして思いつかないのだろう」とすこーし悲しくなる。


なんて思いながら読んだ先ほどのインタビューで、EXITがいっていた言葉がこちら。(EXITの話に戻ってきましたね)

りんたろー。 「◯年後にこれをやりたいから、そのためにこういうことをやる」みたいなことを言う人、いるじゃないですか。あれ、すごいと思うんですよ。僕らにはできない。走ってるうちに、「それって1年前の目標じゃん」ってなっちゃうんすよね。常に新しい感覚を取り入れて、今やるべきことを考えていくほうが俺らに合ってるかなって感じがします。
兼近 僕、生まれてから1万と何日かしか生きてないんですよ。たったそれだけの日数しか生きてなくても、1日1日のことが思い出せない。明日のことも絶対明後日には忘れてると思うんですよ。だから未来のこととか語りにくい。絶対変わってるから。てか、今言ってることも2~3時間後には変わってるんすよ。日々自分が更新されていってるので、なんにも決められないです。

これやん!!!!!!!!!!!!!!(感涙)
しかも、『自分が更新されていってるから』って考え方がすてき。

腑に落ちまくりだったので、この二人と同じ感覚で、これから先目標を頑張って立てることはせず、日々感じたことを大事にして生きていくことにした。


とはいえ、その日々感じたことを大事にするにしても前日のことも覚えていられないので、その大事な気持ちを書き記せる何かはやっていこうと思う。
今年は日々のいろんな場面をスマホで撮っていこうかな。
あと、恋人氏とのお出かけ先のパンフレットやチケットをファイリングする何かをちゃんと用意したいと思う。クリアファイルじゃもう飛び出すようになってしまったので。

今年1年、どんなことが起こるのか、とてもたのしみ。
年末に2020年をたんまり思い返せたらいいな。

たのしく生きます